ここから本文です

はじめまして、よろしくお願いします。私のご先祖のお墓の墓じまいに関する質問で...

japan2436mmmさん

2015/9/2313:46:48

はじめまして、よろしくお願いします。私のご先祖のお墓の墓じまいに関する質問です。
まず状況を説明します。そのお墓を管理しているのが、明治、大正の頃から地元では有名なAという強欲業者です。

昔は、家の格式で葬儀費用を決められ、業者の機嫌が悪いと、巨額の費用を要求されたり、葬儀を途中で止められたりしたそうで、地元の人はその墓地とA業者についてはタブーとなっています。
私のご先祖のお墓ですが、もう後を見る人がいません。そんなとき、別の墓地で合同墓にいれて永代供養しませんか、というお話がでてきました。

ここから、質問です。
質問① 仮に古い墓を墓じまいにして、新墓地へ移転ということにしたときですが、古い墓は土葬です。土葬の場合の新墓地への移転はどのようになるのでしょうか?

質問② 旧墓地のA業者に移転の話を切り出すと、おそらく移転費用一式として何百万単位の請求が来ると予想されます。明治からの墓地なので、契約書もありません。こんな話は消費者センターにもっていっても、だめなのでしょうか?墓地については業者の言うままに支払うものでしょうか?

私としては、できれば、古いお墓は墓じまいし移転して永代供養にしたいのですが。迷っています。ご回答よろしくお願いいたします。

この質問は、yc_duabxさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

射場一之さんの画像

専門家

yc_duabxさん

リクエストマッチ

2015/9/2315:27:23

回答リクエスト、ありがとうございます。

それはお困りですね。お察しいたします。

1.土葬の場合の移転も、法的な手続きは焼骨の場合と同じです。
なお、長くなりますので具体的な手続きは必要であれば別途お答えさせていただきます。

ところで、あなたが心配されているのは、土葬された「遺体」がまだ残っている場合のことだと思いますので、ここではその前提でお話しさせていただきます。もし違っていたら、お手数ですが再度ご質問ください。

「古いお墓」に埋葬されているのがいつごろ土葬された遺体なのかわかりませんのではっきりしたことは言えませんが、おそらく50年以上は経っているのではありませんか?

そうだとしたら、おそらく骨だけになっていると思われます。

なお、一旦土葬した遺体を火葬に付すこともあります。
それができるかどうかは市町村の火葬場担当課に聞くしかありません。

2.消費者センターもしくは市町村の無料法律相談を利用されるのがよいと思います。

「墓地については業者の言うままに支払う」ものかどうかというと、墓石の撤去費用に関しては費用が発生しますが、墓地の返還に関しては費用は発生しません。

ちなみに、その墓地の使用規則はありますか?

使用規則に「工事はA業者に限る」というような記載がなければ、他の業者に工事を依頼してはどうでしょうか。
その墓地に新しくお墓を建てるとなると、後々の嫌がらせなどが心配されますが、移転するのであれば、一時辛抱なさってはいかがでしょう。
それとも、お墓以外の部分での嫌がらせが考えられるのでしょうか……?

ところで、墓地は自治会の共同墓地(旧村の墓地)でしょうか?
貴家のお墓がある墓地を管理しているのがA業者とのことですが、その業者にはたして管理権限があるのかどうか疑問です。

一般に「墓地を買う」という言い方をしますが、正確には墓地の「使用権」を買うのであって、個人の名義にはなりません。
しかし、「墓地、埋葬等に関する法律」施行前からある墓地の場合、個人名義の場合があります。
一度、その墓地の登記を調べてください。

正当な墓地の管理者が誰なのかによって、その先の対応が変わってきます。

もし、A業者に正当な管理権限があるのであれば、市町村から改葬許可を得るための「埋葬事実証明」をA業者に発行してもらう必要があるので、やっかいです。

追加のご質問等ありましたら、どうぞ遠慮なさらずお寄せください。

• 質問者

japan2436mmmさん

2015/09/2315:38:18

早速のご回答感謝いたします。墓地は10以上の今でいう自治会(昔の村)の墓です。時期も郷土史によると完全に江戸期以前からあります。
    管理についても、使用規則らしいものは確認できません。ご回答いただいた、内容で自分なりに調べてみます。次第により、再度伺うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。まずはお礼まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

射場一之さんの画像

射場一之

お墓ディレクター

お墓づくりのプロ

お墓や石材の事で疑問に思ったことは、とにかく何でも聞いて下さい。 私のまわりには、お墓や石材、供養について私以上に知識の豊富な専門家がたくさんいます。 知らないことはきちんと調べてご回答します。 お墓のことって人に聞きにくいものです。 普段買う...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。