ここから本文です

カエルを寄せ付けない方法について質問させて頂きます。 私の住むところはそれ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2315:00:07

カエルを寄せ付けない方法について質問させて頂きます。

私の住むところはそれこそ田んぼに囲まれていて無理だと理解はしているのですがどうしても許せないので質問します。

ただ単純に、カエルを寄せ付けない方法ついてお聞きしたいだけなので中傷・荒しなどはおやめください。

毎日、私の部屋の窓の外でカエルが鳴きます。
私の部屋は2階なのできっと明かりを求めて登ってくるのだと思いますが、それがとんでもないくらいうるさい声で鳴くのです。ケッケッケッと段々と声を高くして鳴くのでいつも睡眠妨害です。窓のカーテンを遮光カーテンにしてみたり、塩をまいてみたり、殺虫剤を撒いた事もあります、それらどれもが効果なくて、今では見つけるたび窓から叩き落として一旦いなくさせる事しか出来ません。カエルの種類は分からないのですが、迷彩のような模様があります。これには家族みんな困っています。

無理だと承知はしていますが(検索かけても出てこなかったので)どうにかしてカエルを寄せ付けない方法はありますでしょうか。
寄せ付けないだけでいいんです。どこで鳴いてくれたって構わないのですが、毎日毎日あんな大きな鳴き声で窓で鳴かれては眠れませんし、本当にノイローゼになりそうです。
きっと同じ事でお悩みになっている方がたくさんいると思います。
そんな人達のためにも、ご回答をお願いします。

補足新しく知ったのですが、煙草のニコチン成分や唐辛子のスプレー、ミントなどが効果的と聞いたのですが本当に効果があるのでしょうか、詳しい方がいましたら教えてください。

何かを植えると良いとか、においで寄せ付けない、窓に登らせない等の「簡単に」出来る方法はありませんでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2015/9/2320:06:48

壁を登る事が出来て、
声がうるさくて、
迷彩みたいな模様があるなら、
アマガエルでしょう。

アマガエルは、
場所や気分によって、
体の色が変わります。
緑で無地だったり、
灰色や茶色で、背中に模様が出たりします。

窓が明るいので、
虫が集まるので、
カエルが、虫を食べに来ます。

LEDライトだと、虫が集まりにくいので、
カエルも来なくなると思います。

壁を登る事が出来て、
声がうるさくて、
迷彩みたいな模様があるなら、
アマガエルでしょう。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/9/2609:04:44

アマガエルですね分かりやすく写真もつけてくださりありがとうございます。そうですよね最初の原因を考えると、虫が来てそれを食べようとしてカエルが来るんですよね。内側からの光が見えないようにしたりLEDライトの照明に変える必要がありますね。ありがとうごさいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/30 10:46:49

たくさんの回答をありがとうごさいました。
カエルの種類から、どうして窓に登ってくるのかなど一番詳しく回答されていた
taddy_frogさんをベストアンサーにしました。ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wol********さん

2015/9/2321:50:03

カラカイでは有りません。
家の周りに二重に囲いを作り、
(コの字で良い)(素材は、ガラスか強化プラスチック)
囲いの中で、蛇を飼いましょう。
(毒の無いのを、4~5匹)
カエルは、家に近付きません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2015/9/2320:44:38

詳しい訳ではないですけど……壁を上って窓枠にすがった蛙は、水分がとれなくてそのまま死んでしまったりするんですよね。
放っておいてみてはどうですか?
壁から落とすより捕獲して家から離れたところに放すとかできないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2015/9/2316:15:13

シリコンスプレーで、
ガラスをツルツルにしたら
どーでしょう??????

(;>人<;)

KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003P18FB2/ref=mp_s_a_1_4?qid=1442...

シリコンスプレーは、
吸い込んだら呼吸困難になります。
吸い込まないように注意!!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる