ここから本文です

ビギナーズラックってやっぱりあるんでしょうか?

kumakuma_kumama_6541654さん

2008/2/2816:10:11

ビギナーズラックってやっぱりあるんでしょうか?

ギャンブルはやりませんが、
たまーにゲームセンターのパチンコをやります。

当たると面白くなるので、しばらく行きます。
そうするとぱったり当たらなくなるんですよね。

で、しばらくブランクが開いてまた行ってみると・・・・・・の繰り返し。
神様が見てるんじゃないのー?って思います。


何回か本物のパチンコをやったことがありますが、
元々運がないので当たりませんでした。
これは神様が「アンタはギャンブルやっちゃダメよー」って言ってるのかなーと思って
それからはやっていません。


パチンコにハマっている人はビギナーズラックでハマってしまう人が多いと思うのですが、
どうでしょうね?

閲覧数:
8,740
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yama200005さん

2008/2/2907:07:37

ない、でしょうね(^^;

お店が演出しているとかの話ならともかく、
「神様」のしわざであるとするならば、ますます根拠がありません。。

ちなみに、お店でもビギナーズラックを演出するのは無理でしょうね。
パチンコ屋には何百人というお客さんがいますから、
その中から初心者だけを選び出すということは不可能だからです。

---

私の考える「ビギナーズラックの真実」とはこうです。

パチンコは1日単位などの短期間の収支で言えば、運で勝敗が決まります。
1日単位での勝率は、だいたい40%程度といわれています。

とすると、初心者でもパチンコ屋に行けば、4割の人は勝つことになるわけです。
(実はプロの人が行っても、やはり勝率は4割程度なのですが)
そしてその4割の人は生き残り、残りの6割の人はパチンコが嫌いになります(笑)

つまり、その後もパチンコ屋に通い続けている人の多くは、
最初に打った時に40%の確率の勝ちを経験していると推測されるわけで、
パチンコをやる人(続けている人)の多くは「初めて打った時は勝った」と言うでしょうね。

逆に、最初から負けてしまった人は、質問者さんのように店に近づかなくなります。
パチンコをしない人がパチンコの話をすることもほとんどないでしょうから、
「ビギナーズラックなんてないよ」と最初に負けた経験を話す人が少ないのも当然なんです。


…ちなみに、私もビギナーズラック(最初の勝負で40%の確率をモノにした)でハマったクチです(^^;

質問した人からのコメント

2008/3/5 15:01:07

感謝 なるほど。


先日久しぶりにパチンコ屋に行ったら勝ちました。
でも最初は負けてたので、やっぱりギャンブルはやらないようにしようと思います。
ゲーセンで十分だ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/2921:19:05

何度か挑戦して勝つことができなかった人々は
その後パチンコ・パチスロから遠ざかるでしょうし、
日々の会話でそのことを話題にも挙げないでしょう。
運良く勝った人が味を占めその後も打ち続けるわけで、
気分の良い思いをしたからこそ話題にも上るわけです。
これがビギナーズラックの正体です。

パチンコもパチスロも何も考えずに漠然と台を選び
漠然と打つことを続けていたら負けます。
なぜなら、ポール側はあくまで商売なのですから
ホール全体でみれば客側が負けるような調整になっているから。

ちょっと考えればすごく必然的なことなのに、人はそこに
人知の及ばない何か、「運」とか「波」とかを見出そうとします。
どんなに科学が発達しても、なぜかパチンコ・パチスロになると
科学的な考察ができなくなるのだから、人間というものは
不思議な生き物です。
そんな人たちがホール経営と、科学的・数学的根拠で立ち回る
ごく少数の「勝ってる人々」を支えているのです。

fujikk36363さん

2008/2/2913:58:37

先入観・欲がないので良い方向に向いた時にドーンというのがありますね
トトで初めて買った人がそれは普通は買わないというのを買ってて20万当てた人も知っていますし
パチンコもその台はもう出ないと思って周りが敬遠しているのにちょっと座ってボーンもありますしね。

waurazurreさん

2008/2/2817:40:50

ビギナーズラックと言う言葉が出来るぐらいですから、色々な方が様々な体験をしているのではないでしょうか。

ちなみに私はあると考えておりますが、全くをもって理論も根拠もありません。あくまで何となくです。

参考にどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。