ここから本文です

板タブと液タブどっちを買うか迷っています

アバター

ID非公開さん

2015/9/2321:51:53

板タブと液タブどっちを買うか迷っています

閲覧数:
728
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2015/9/2614:58:28

液タブを買う予算があるなら液タブでいいと思うよ。

ただ、自分の絵が、液タブみたいな高額の物を使ってまで描くものなのか?
そこのところの感覚も大切です。
上手い下手もありますが、板タブでも十分なものに、わざわざ高額のお金をかける必要があるのかどうか?
その判断は自分にしかできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2015/9/2413:43:30

両方持ってますが、一長一短ですよ。
世間では板タブ<<液タブみたいな言い方をされることがよくありますが。
板タブは直に書き込んでいるような感覚が良いですが、自分の手が死角を作るのが欠点です。その点、板タブは画面上に死角はありません。私は手の死角が無い分広々作業ができる板タブも大事だと思っています。
使い分けとしては、線画は液タブ、ラフと塗りは板タブってかんじです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/2410:27:04

もし、可能なら、
実機を展示して、実際に触れるお店に行ってみると良いのかなと思います。

大きさもそうですが、
使い勝手などは個々人で差がありますから。
(もちろんなれてしまえば、どちらでも困るということはそうそうありません)

置き場所のスペースの問題もありますから、
実物を見ておくのは選ぶ上で有効かと思いますよ。

aka********さん

2015/9/2409:44:21

モニターをもう一台、横に置くと考えればいいです。作業スペースがあるなら構いませんよ。

小学生さん

2015/9/2403:23:06

★ボクは小学生でしゅが…

数学シャイエンシュカテ、英語カテの元カテマシュ、現pixivのハシュイッコランカー、デジタル線画を描かしぇたら絵画カテ最強の”ボクは小学生”しゃんが液晶ペンタブ、CintiQ 13HDを愛用しゅていることは、この絵画カテでは有名だと思いましゅ。

↓こんな絵をポイポイ、10分くらいで描いてしゅまうからでしゅ。

液晶ペンタブはイイでしゅよ~!うははは!

★ボクは小学生でしゅが…...

kl2********さん

2015/9/2323:11:30

金があるなら液タブを買えば良いです。わりと小型で安価なワコム13HDは板タブとしても使えますから。
ただし描画画面が小さすぎてストレスたまりますから、買うなら大きな方がいいですよ。

おれは板タブも液タブも持ってますけど、どっちを買うか迷ってるようなら板タブとモニターとグラフィックボードとメモリを買いますね。

仕事上モニターの微妙な色の差を統一するため、極薄ベゼルの同一モニター2台購入の予定ですが、2台あわせてもワコム13HDより安いんです。