ここから本文です

生クリームがたくさんある時、作るお料理って何ですか?オススメ教えて下さい。 ...

bre********さん

2015/9/2401:26:46

生クリームがたくさんある時、作るお料理って何ですか?オススメ教えて下さい。

頂きもので、200ccが5パックほどあります。
ホワイトソース、トマトクリームソース➡グラタン。
コーヒー、

紅茶に入れる。試してきました。
攪拌して分離、バターを作るもやってみようと思いますが、
カロリーもありますので、何かいいアイデアはないかなと思っています。

ご存じの方教えて下さい。

閲覧数:
273
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma0********さん

2015/9/2401:49:09

とりあえず生クリームで作ったことのあるものを♪
☆ショートケーキOrロールケーキ
どちらも周りまでデコレーションすれば1.5~2パック使うと思います♪
☆ミルクレープ
間にもがっつりいれないと重ならないので結構消費するはず。
☆バター
バター作る入れ物でやったことあるんですけど、ものすごい疲れました~
でも美味しかったです♪
作るときは美味しい塩で作ることをおすすめします♪
☆クリームパスタ
鮭に塩コショウして小麦粉をまぶしてバターひいたフライパンで焼く
ついでにほうれん草やキノコも焼く♪
焼けたら生クリーム1パック入れて味見して茹でたスパゲティ(タリアテッレおすすめします)とあえたらOK
鮭はあらを使うと安上がりです♪
☆カルボナーラ
美味しいベーコンをカリっと焼いて
生クリーム半量と好きなチーズをいれチーズが溶けるまであたためる~
卵黄、パルメザンチーズ、生クリーム半量 を混ぜといて、
パスタがゆであがったらベーコンのやつに入れてまぜて、火をとめて卵黄の方にパスタつっこんで急いで混ぜて、塩コショウで整えたらできあがり♪
カマンベールとかの濃いチーズいれると最高です♪
☆キッシュ
作ったこと無いんですが…
パンのみみ(パイ生地でも普通のパンでも) をバター塗った耐熱皿に敷き詰め、
卵、生クリーム、塩コショウ、好きな具材
(きのこ、ベーコン、かぼちゃ、玉ねぎ、ほうれん草、チーズなどなど)
を混ぜたものを流し入れ、焼く
だったはず(笑)

適当で申し訳ないですが、このくらいしか思い付きませんでした(笑)
結構お高い生クリーム、せっかくたくさんあるようなので、カロリーは少し心配かもしれませんが。贅沢に使ってしまって良いのでは?
私やったら、パスタとデザートにケーキも作ってしまう(笑)

質問した人からのコメント

2015/9/30 22:17:25

みなさま色んなアイディアありがとうございました。
やはり試してみたいのはバターと
クリーム系パスタですね。クリームたっぷりケーキは苦手なんですが、選ばせて頂きました。

日常に近くて美味しそう、という点で想像しやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りばあさん

2015/9/2401:48:04

[生クリームのドルチェ]


「ザバイオーネ」(4人分)

全卵 1個
卵黄 2個
グラニュー糖 50g
板ゼラチン 3g
マルサラ酒 大2
レモン汁 大1
生クリーム 50cc
ラズベリー 4個
<ソース>
板ゼラチン 2g
マルサラ酒 50cc

❶ゼラチンは水に20分浸しふやかす。

❷ボウルに全卵、卵黄を混ぜ60℃の湯せんにかけ、グラニュー糖を2〜3回に分けて加えながら泡立て器でホイップする。

❸①の水気絞ってちぎりマルサラを加える。これを60℃で湯せんかけて溶かし②に少しずつ加えながらホイップする。

❹レモン汁加え白っぽく、もったりするまでホイップし、冷やしておく。

❺別ボウルに生クリーム入れ角が立つまでホイップする。

❻⑤を④に加えてゴムベラで泡を潰さず、ざっくり混ぜ合わせる。

❼⑥を器に注ぎ冷蔵庫で約1時間冷やし固める。

❽ゼラチンを水に12〜20分浸してふやかし鍋に入れマルサラ酒を注ぎ火にかけて溶かし氷水で冷ましてソースを作る。

❾⑦に⑧をかけラズベリーを飾る。



「クレーマ・カタラーナ」(4人分)

全卵 1個
卵黄 4個
生クリーム 500cc
カソナード 165g+少々
バニラビーンズ 1本
グランマニエ 少々
みかん 適量
砂糖・レモン汁・コアントロー 各適量
オレンジの皮のシロップ煮 適量
ミント 適量

❶ボウルに全卵、卵黄入れてよく混ぜる。

❷鍋に生クリーム、カソナード165g入れてバニラを縦に裂いて加え中火で温める。

❸漉しながら①に少しずつ加えよく混ぜ合わせグランマニエ入れる。

❹耐熱容器に流し入れて、湯を張ったバットに浸けて130℃で30分ほど湯せん焼きにする。冷まして冷蔵庫で固める。

❺取り出して三角形に切り、表面にカソナードふりバーナーで焦げ目付ける。もう一度冷蔵庫で表面固める。

❻器に盛り一口大に切ったオレンジに砂糖、レモン汁、コアントローを合わせたもので和えて添え、オレンジの皮のシロップ煮とミントを飾る。

<オレンジの皮のシロップ煮>

オレンジの皮 3個分
水 適量
グラニュー糖 大3
グレナデンシロップ 大1
レモン汁 適量

❶鍋に湯沸かし、オレンジの皮をしんなりするまで3回ほど茹でこぼす。

❷オレンジの皮にひたひたの水で中火にかける。軟らかくなったらグラニュー糖を大1ずつ5分毎に3回に分けて加える。シロップ、レモン汁加えて味を含ませながらじっくり煮詰める。火から下ろしてそのまま冷ます。



「パンナコッタ」

みかん 3個
ミントリキュール 適量
アングレーズソース 適量
チョコレートムース 適量
ラズベリーソース 適量
ラズベリー 適量
金箔 少々


<アングレーズソース>(350cc)
卵黄 3個
グラニュー糖 80g
牛乳 300cc
バニラビーンズ 1本

❶ボウルに卵黄入れ湯せんにかけながら泡立て器でよく混ぜる。グラニュー糖を少しずつ加え白っぽくなるまで混ぜる。

❷鍋に牛乳入れバニラを縦に裂いて入れ焦がさないように温め①に少しずつ加えながら混ぜ合わせ裏ごしする。

❸②を鍋に入れ中火にかけ沸騰しないようにかき混ぜながらトロミ付くまで煮詰める。火から下ろし目の細かいザルで漉してから氷水で冷やしあら熱とる。



<チョコレートムース>
グラニュー糖 80+40g
生クリーム 200+300g
スィートチョコレート 200g
ビターチョコレート 40g
卵白 160g
ラム酒 少々

❶グラニュー糖80gを中火にかけて焦がしカラメルにする。生クリーム200ccとラム酒を加えてよくかき混ぜ合わせる。

❷2種類のチョコは刻んで別ボウルに入れ60℃の湯せんで溶かし①を加える。別ボウルに生クリーム300cc入れ氷水に当てながら四〜五分立てにホイップし、チョコの中に加え混ぜ合わせる。別ボウルに卵白泡立てグラニュー糖40g加えて角が立つまでホイップしてメレンゲ作り①に加えて混ぜ合わせる。

❸②を型に流し込み冷蔵庫で2〜3時間固める。


<ラズベリーソース>
ラズベリー 200g
グラニュー糖 30g
レモン汁 1/2個

❶ラズベリーをミキサーにかけ裏ごしする。

❷①と他の材料をよく混ぜ合わせる。


<パンナコッタ>
板ゼラチン 5g
砂糖 45g
生クリーム 550cc
シナモンスティック 1本
レモンの皮・オレンジの皮 各1/2個分
コーヒー豆 約50粒

❶ピーラーなどで柑橘類の皮をむく。ゼラチンに水を浸し15分ほどふやかす。

❷ゼラチン以外のパンナコッタの材料を鍋に入れ少しおいて馴染ませる。

❸弱火にかけてよくかき混ぜながら、沸かさないように温め、生クリームに香りを付ける。

❹ゼラチン絞り、ちぎって加えよく混ぜる。溶けたら火からおろす。

❺コーヒー、火からシナモンの香りが移るようにそのまま30分おいて冷まし漉す。ボウルごと氷水で冷やし容器に移して冷蔵庫で冷やす。

❻⑤が固まったらグラスにミントリキュール、みかん、パンナコッタ、アングレーズソース、チョコレートムース、ラズベリーソースの順に重ね、ラズベリーのせ、金箔を飾る。



(=゚ω゚)ノ

pac********さん

2015/9/2401:30:24

生クリームは泡立てて冷凍すれば
暖かいコーヒーに入れると美味しいですよ

また、ホールケーキなど作ればすぐに無くなりますし

シフォンケーキなどにのせるのも美味しそうですね

カロリーが低いものは分かりませんが…(T . T)

mot********さん

2015/9/2401:29:55

「クリームシチュー」で使い切れます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる