ここから本文です

姉が結婚12年目にして妊娠しました。 長文になります。。。 姉は結婚してか...

han********さん

2015/9/2410:56:59

姉が結婚12年目にして妊娠しました。
長文になります。。。

姉は結婚してから子宝に恵まれず、不妊治療もしていました。
でも、もう子供はいらないと不妊治療も辞め仕事に専念していました。

姉は現在38歳です。


そんな中、私は昨年に妊娠がわかり出産もしました。
私が妊娠した時、姉に報告したらとても喜んでくれた優しくて大好きな姉です。
私の出産時には家族の誰よりも早く病院に駆けつけてくれました。
私の子供もとても可愛がってくれています。


そんな姉が今年に入り、妊娠したことがわかりました。
家族も私も涙が出るくらいとても嬉しかったです。
両親も姉に子供ができないことを口にはしませんが
ずっと気に病んでいたとおもいます。
姉は、もう子供はいらないと言っていましたが、心の中では妊娠を望んでいると
思っていました。
私も姉に子供ができますようにと、ずっと願っていました。


しかし、家族の思いとは違い、姉は本当にもう子供はいらないと
思っていたようです。
妊娠発覚後からずっとつわりもひどいようで、仕事も休んでいます。
もうすぐ安定期に入るのですが、妊娠が分かってから今も嬉しいと思うことがなく、
幸せと感じることも一度もないそうです。
生きがいでやっていた仕事もできず、何のために生きているのかわからなくなると。

姉に、マタニティーライフをどうやって楽しめばいいのかわからない。
妊娠中何を考えどうしていた??と質問されたのですが、、、
私は妊娠中、幸せでたまりませんでした。
子育て中の今も、とても幸せ感じながら生活しています。
全く対照的でどんな言葉をかけたらいいのかわかりません。


姉にどんな言葉をかけたらいいのか、
どうしたら前向きに考えてくれるか、
アドバイスをいただけないでしょうか。

長文読んでいただきありがとうございました。

閲覧数:
9,752
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2015/9/2412:38:19

妊娠経験のないものですが…少しだけお姉さまのお気持ちが
分かるような気がします。私も長いこと不妊治療を続けてきて
今はもう諦めて夫と二人の自由な時間を楽しんでいます。
お金にもそこそこ余裕があります。
そんな中で今子供ができたとしたら…今までの生活リズムがく
るってしまう、仕事も今までのように行かない、正直「今さ
ら?」と思うかもしれないと思いました。

またお姉さまはつわりで体調もお悪いとのこと、きっとマタニ
ティ・ブルーなのだと思います。

どうだった?と聞かれたら何かを言ってあげよう、元気づけて
あげようではなく、主様が当時感じたままを、今感じている幸せ
をそのままお伝えしたらいいと思います。
どう受け取られるかはお姉さま次第。

案外産まれてしまったら母性が勝ってしまうかも。そうなられ
るといいと思いますし、母親の先輩として主様が役に立てる
出番があるかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/9/24 16:24:23

姉と同じように不妊治療の経験をされ、姉の気持ちに共感してくださった
ajyun71様の言葉が、スッと胸に落ちました。
姉も旦那さんと2人での人生を楽しんでいこうとしている様子でしたので。
何を言ってあげようとか、元気づけてあげようとか思うのではなく、
素直に自分の感じたままを伝えればいいのだと思いました。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

olgelnailさん

2015/9/2415:52:37

マタニティーブルーなんでしょうね。

我が家は不妊治療を長く続けてやっとこぎつけた妊娠ですが、
身体がだるいのでやっぱりツライです。

つわりがある程度治まるまではツライかもしれません。
薬も飲めないから余計に戸惑いがあります。

せっかく授かった赤ちゃんなので、間違っても中絶を選ばないように
心のサポート、可能なら身体的なサポートしてあげてください!

私は姉はいないのでサポートを受けたことはありませんが、
つわりのツライときに家事など母に助けてもらえたのは嬉しかったです。

sib********さん

2015/9/2413:37:19

うちは予定通り妊娠出産でしたが、妊娠中は苦痛で苦痛でたまりませんでした。
大好きなお酒は飲めないし、これは妊娠前からだから、結構長かったですね。
4か月で臨月状態とほぼ一緒の腹囲だったので、もう日常生活が大変です(涙)

ぐっすり眠れないし、気持ち悪いし、腰が痛いし、2人目は大型児で、足はしびれっぱなし。。
産む事を想像すると、気絶しそうなくらいでめまいがしたし、
産むときは、やっぱメチャクチャ痛いし。。。

子供が生まれてきたら、本当に愛せるのか?
これは本当何回も思いました。
子供自体は好きなので、保母もしていましたが、自分の子24時間一緒にいて、何か月も何年も。。。
私は子を愛せる親になれるのか?って。

でも、赤ちゃんの顔見たら全部忘れましたw
だから2人目も産めました。
愛せるのか?って疑問もどっか飛んでいきましたね。
そんなの当たり前でした(笑)

お姉さんの赤ちゃんは、だいぶ遅刻しちゃったんですね。
こうやって、子供のいない人生を歩もうと思った矢先に来るなんて、ちょっと天邪鬼なのかも♪

無理に幸せって思う必要はないと思います。
主さんも幸せだったけど、妊娠出産と辛かった思い出も、1つや2つはあるでしょう。
そういう事を少し共感してあげたらいいと思います。
行動が制限されて、悪阻は本当辛いよね。とか。

辛いと思う事をため込まず、吐き出させる方向で支えてあげたらいいと思います。
やっぱり30代後半での初産は、若い時の出産とは違うと思います。

幸せじゃないといけないみたいな、押し付けは絶対せず、そうだね。って共感してあげてください。

hap********さん

2015/9/2413:25:53

結婚して子供を産んで…当たり前に望み、結婚1年で妊娠。望んだ妊娠だったけど、喜びだとか、幸せだとか、胎児が可愛いとか全く思えず、戸惑いとも不安とも何とも言えないモヤモヤ感と何処から湧き出すか分からないイライラ。深く考えずに両実家に話してしまった為、周りは大喜び。だけど、自分はそのテンションについていけない。嬉しいフリや、幸せなフリをすべき?とか余計にモヤモヤイライラしていました。母子手帳を貰いに行った時、「不安や心配ごとは?」と聞かれ、初めて会った保健師さん?の前で泣きました。
何カ月もかけ段々お腹が出てきて、胎動があり、少しずつ妊娠に慣れ、それでも得体の知れない未だ見ぬエイリアンを愛せるか不安は続き…、腹を切って赤ちゃんを出してもらい、最初に握手した時にはこんな私でも自然と嬉し涙?が出てきた。その後、病室で赤ちゃんとしっかり対面して初めて可愛い、愛しいと思いました。可愛いだけの毎日ではない、喜怒怒怒怒怒哀楽を一日中繰り返し日々闘いですけど、子供達はやっぱり1番の宝物です。

ウダウダと思い出話を書きましたが、こんな人でもお母さんやれているよ!って、お姉様にお話し下さい。

pil********さん

2015/9/2413:02:09

私は望んで授かりましたが、それでも、マタニティライフは全然楽しくありませんでした(^_^;)

つわりもしんどかったし、いつもどこかしら調子が悪くて、腰も痛いし、仕事は忙しいし、
もーはやく生まれてくれー、この不快感から解放されたいー、と、ずっと思ってました。

生まれてからも、しばらくは実感が湧かなかったです。
娘はとても可愛いけれど、毎日幸せを感じて…なんて、とてもとても…。
生まなきゃ良かったとは、1度も思いませんでしたが、
私なんかが生んでも良かったのか…とは、何度か思いました。
1年たって、ようやく最近、毎日大変だけど、まぁそれでも楽しい!と思えるようになってきた感じです。

前向きじゃなくても、良いんじゃないでしょうか。
何がハッピーマタニティライフじゃ~~~!騙された~~!!と思ってたって、良いんじゃないでしょうか。

楽しまなくても、いいんじゃない?
いや実際、体辛いし重いし、好きなもの好きなだけ食べれないし、しんどいよね、妊婦生活って…。
よく10ヶ月も頑張るよね、わたしたち。
ほんと偉いよね?!
生まれて来たら、「ママ、結構頑張ったんだよ?!」って言ってやろうね!!!

みたいな感じで、良いんじゃないでしょうか。

根は子供好きなお姉様、子供がもっと大きくなって、エコーではっきり解るようになると、また気持ちも変わると思います。

妊娠て、幸せで、キラキラしてて、楽しいもので、
そう思えない自分は、ダメなんじゃないかと思われているなら、
「いや、全くダメじゃない!!」
「事実、しんどいし!命がけだし!」
「もう嫌だ~と思う日があったって、仕方ない!結構、みんな思ってる!!」
ということを、お姉さんに伝えて頂ければと思います。

fuw********さん

2015/9/2412:59:06

いらないと思っていたのに避妊せず性交を繰り返し、できたらできたで何の為に生きてるか分らないって失礼ですがかなり底辺の人間ですよ。

もういらない!と割り切ったなら避妊するのが普通です。
治療しても出来なかったからと避妊しないのはどうなんでしょう?

で、質問への回答なのですが。。

あなたが今言ってあげるべき言葉は厳しい言葉では?

『そんな事言ったら産まれてこようと頑張ってるお腹の赤ちゃんが可哀想だよ。』と現実を見てもらわないと。

今お腹の中にあるのは命なんですよね。そのことを自分のことばっかり考えてて忘れているのでは?

38で産むと育児も確実にしんどいですから産まれたら可愛いとか幸せとかそんな確実でない情報はいらないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる