ここから本文です

メダカの水槽の事なのですが。水替えしてもまた緑色に濁ってしまいます。

ank********さん

2008/2/2819:33:41

メダカの水槽の事なのですが。水替えしてもまた緑色に濁ってしまいます。

水槽を立ち上げてから1、2ヶ月経つのですが、水が白濁してきたのでこまめに変えるようにしました。
ところが、今度はすぐに水が緑色に濁ります。

25cmの水槽で、メダカを20匹ほどいます。
あと、ヤマトヌマエビが1匹。巻貝が3匹(2匹が最近全く動きません。)
水草はアマゾンナナで、麦飯石の小さなもの。あと、底は砂利です。
水の濁りが早いので濾過器(テトラ社・AT-20)をつけました。余計に濁るのが早い感じです。
エサは1、2分で食べれる量を一日2回与えてます。
温度は20度に設定をし、卵も産んでくれて、別の水槽で赤ちゃんメダカも孵化しました。

どうすれば透明な水槽になるのでしょうか?
まだ濾過バクテリアが発生してないのでしょうか?

ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2008/2/2900:15:12

まず最初の白濁ですが、その後グリーンウォーターが出たと言うことなので、おそらくグリーンウォーターの初期症状だったのでしょう。グリーンウォーターは派生初期の薄い状態では色がついて見えないため、白濁と区別が難しいものです。

さて、グリーンウォーターには主に二種類あります。一つは植物プランクトンによるもの、もうひとつはシアノバクテリアによるものです。後者は俗にアオコと呼ばれ、水面が粉をふったような状態になり、ツンとした薬品臭がしますので、水槽の臭いをかいでください。
アオコであれば、魚病薬のグリーンFゴールドなどを使用することで退治できます。

植物プランクトンによるものの場合、照明を切り、周囲を覆って光をシャットアウトすることで退治できます。4~5日で効果があると思いますが、魚や水草が入っているとやりにくいんですよね。
水替えなどはいくらやっても効きませんし。
時間とともにおさまって消えることも多いので、水替えを続けつつ待つという手もあります。おそらく底床やフィルター内に動物性プランクトンが増殖することによって消滅するものと思われるので、フィルターはあまりいじらないようにしてください。

質問した人からのコメント

2008/3/1 16:54:17

降参 すごく勉強になりました。みなさまありがとうございました

「水槽 緑色に濁る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2008/2/2821:59:38

水質が中性~弱アルカリ性ですとアオコがでやすいと思います。
対処方法としては、ピートの煮だし汁やソイルみたいなもので水質を弱酸性にしつつ、
アオコ除去剤を使用する方法があります。
AT-20を設置した後にアオコが増えたと有りますが、おそらく濾材に含まれる活性炭のせいで
余計に水質が弱アルカリ側に傾いたのではないか、と思います。

iyo********さん

2008/2/2821:53:01

私の場合、観賞用とは別に、メダカの稚魚育成の為にわざわざグリーンウォーター(緑色に濁った水)を使っています。しかし、なかなか緑色に濁らなくて苦労します。
直射日光をあてたり、水にたっぷり栄養分を含ませたり、物理濾過能力を下げたり(そのかわり生物濾過を強化)。
上記の事をすれば緑色に濁り易くなります。だからあなたの水槽に心当たりがないかチェックして、原因を見つけて排除してください。

uye********さん

2008/2/2821:21:04

緑色の水に関して、植物プランクトンによるもので、飼育上問題ありませんが見栄えが悪いですね。ろ過装置なくても室内飼育なら普通緑にはなりません。直射日光など当たってませんか?水草を一時避難させ、水槽から光を遮断して見て下さい。メダカの食事の為にも一日中当てない訳にはいかないので2~3時間は薄暗い程度、一週間もすればだいぶ良くなるはずです。改善が見られたら換水してもう暫く様子を見て下さい。これであまりお金をかけず対処出来ると思います。

kuj********さん

2008/2/2820:12:28

バクテリア由来でない白濁もありますが、濾過バクテリアとは別のバクテリアで起こることが多いです。

> 水が白濁してきたのでこまめに変えるようにしました。

底床や濾材の汚れなど、変化がないか探ってください。
安定していた微生物相が崩れると、バランスの乱れから一時的に特定のバクテリアが大増殖し、
白く濁って見えることが多いのです。

そして、白濁したからと言って水替えを続けると、
水替えの度にバクテリアにダメージを与えてしまうことになり、いつまで経っても水槽は安定しません。

> 今度はすぐに水が緑色に濁ります。

対処が難しいコケです。(グリーンウォーター,アオコ)
水替えして光をカットするだとか、餌を減らして富栄養化を防ぐとか、色々言われますが、
なかなか収束するものではなく、申し訳ありませんが、色々試してみてください。
私の水槽には効果あったなどという方法なら、検索すれば色々出てきます。
(一般化しないのは、水槽の環境は千差万別で、誰の水槽にも効くわけではないから)

なお、P-CUTなどのコケ取りはエビや水草に害はありますが、アオコには効果があります。
殺菌灯もアオコには効果がありますが、高価です。
というわけで、ノーリスクノー負担で100%の解決がお約束できるコケではありません。
強力な濾過が効いていると、まだ発生しにくいのですが...

> まだ濾過バクテリアが発生してないのでしょうか?

濾過バクテリアが発生していなければ、有害なアンモニアが除去されないということです。
つまり、魚は生きていけず、短期間で中毒死します。
魚は生きているのですから、濾過バクテリア自体は、発生しています。
魚の生死に関わる話なので濾過バクテリアが取り上げられますが、
バクテリアと言っても、色んなバクテリアがいるんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる