ここから本文です

ヤドカリを買うならヒーターが必要ですか?海水は必要ですか?

ryu********さん

2015/9/2422:36:38

ヤドカリを買うならヒーターが必要ですか?海水は必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2015/9/2503:04:35

ヤドカリの種類によります。
オカヤドカリならヒーターは必要ですが、海水は必ずしも必要ではありません。2週間に1度位、海水を与えると調子が良いようです。
サンゴヤドカリなどの暖かい海にいるヤドカリならヒーターも海水も必要です。
ホンヤドカリなどの海水浴場にいるようなヤドカリならヒーターは必要ありませんが、海水は必要です。

買う予定ならオカヤドカリですかね?
15℃以下になると寒さで死ぬ可能性があるので、ヒーターは必要です。シートタイプのヒーターが便利です。
海水については諸説あり、全く必要ないという人もいれば、いつも淡水と海水の両方があった方が良いという人もいます。
私は貝殻の中の掃除を兼ねて、2週間に1度位、人工海水で海水浴をさせています。虫が付いたり、病気になるのを防ぐのに役立つし、海水のミネラルを補給出来ると思っています。
しかし、海水浴はストレスになるからやめた方が良いとか、溺れるとかいう人もいます。
オカヤドカリについては、なかなか正解と思えるものが無いのが現状です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる