ここから本文です

バックタービンのやり方をわかりやすく教えてください。 掲示板を見てもよくわか...

stq********さん

2008/2/2820:38:56

バックタービンのやり方をわかりやすく教えてください。
掲示板を見てもよくわからないので・・・
ちなみに今自分やりにやってみましたがこれであってますか??
BLITZの社外ブローオフを入れていたのですが、大開方するほうにアルミ版の板を入れて解放しないように塞ぎました。一様バックタービンのような音は聞こえるのですが、とても小さいです。それに音はタービンの方よりもエアクリの方から聞こえます。誰か教えてください。
エアクリはBLITZのエアクリを付けてます。車はレガシィーBH5です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2008/2/2821:34:43

確かに間違ってはいませんが一番簡単なのはブローオフバルブのバキューム配管を外してバキューム配管にメクラをすることです。
もしくはブローオフバルブそのものを撤去し繋がっていた配管にメクラをする。この2つの手法以外ありません。
なおバックタービンはコンプレッサーの流量が得られない為に発生する音ですのでエアクリーナーの方より聞こえる音になります。ちなみに音質は「ヒョヒョヒョヒョ」の様な感じですね。

なおバックタービンはタービンに悪影響を与える、というのが一般的な常識として広まっていますが、実際は何ら影響ありません。
遠心ポンプの一種であるタービンは規定の流量を確保できない状態では規定運転時よりも負荷トルクが減少する傾向にあります。要するに圧力が掛かっていても空気が流れないと空回り状態になるということです。この状態でなぜ悪影響があると言えるのでしょうか?
この事を証明するようにレース、軍需、等のターボチャージャーを使用する環境においてブローオフバルブは使用されていません。

よって車メーカーが装着してくるのは主にパーシャル時のブーストコントロールのしやすさの追求とバックタービンの音を抑制する等の騒音対策が主な理由になります。

質問した人からのコメント

2008/3/1 13:50:30

とても細かく教えてもらいありがとうございました。近い内にやってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる