ここから本文です

初めて質問させて頂きます。 当方ネット回線にWiMAX2+を使用しているのですが、...

oko********さん

2015/9/2513:52:44

初めて質問させて頂きます。

当方ネット回線にWiMAX2+を使用しているのですが、ここ2週間程で異常に特定のデータ読み込みが途切れる為に困っております。

同様の症状の方、解決策をお持ちの方などがいらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたいと思います。
直接の解決に至らずとも、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ちなみにスカイプ通話も行うのですが、そちらが途中で途切れると言った事はありません。
いわゆるダウンロード作業の全般が中断される感じでしょうか。

PC本体のトラブルかとも思ったのですが、別PCでも同じ状況になった為に回線が原因かな?と思うのですが…
WiMAX2+における帯域制限がかかっているのは確実としても、速度低下のみならず停止、しかも特定内容のみというのが何とも混乱しております。

中断、停止する特定のデータ読み込みは以下になります。

・ファイルのダウンロード
…一定量進んで0kbps/sとなる
例:100MBのファイルをDL→8~15MB程度で停止、その後進捗なし。

・症状前からインストール済みのオンラインゲーム パッチ当て
…一定量(2~3%)進んで進捗停止。そのまま待つとランチャー停止。

・上記と別の、新規にインストールしたオンラインゲーム 初回パッチ当て
…こちらはbpsが常に表示されているのですが、1.0Mbps/sから開始し徐々に0へ。その後「パッチに失敗」のメッセージ後、ランチャー停止。

・動画読み込み
…ニコニコやYouTube等の読込完了部分のシークバーが、全体の1~3%程で停止。そこまでは再生できるがその後はページ再読み込み等繰り返さないと、一切進捗せず。また、5分の動画も1時間の動画も症状は変わりません。

実行したこと

・USENなどの回線スピードテスト(何度行っても6~8Mbps/sは出ています)
・別ブラウザでのチャレンジ(メイン使用はChrome)
・ブラウザキャッシュ、クッキー、履歴等のリセット
・セーフモード+ネットワークでのチャレンジ
・ルーター・PCの完全シャットダウン、及び休息
・ルーターPC間の接続を無線から有線に変更
・WiMAXのハイスピードからノーリミットモードへの切り替え

スペック

本体:マウスコンピュータ「G-Tune」ノート
ルーター:Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15

CPU:Corei7 4720HQ 2.6GHz
RAM:8GB

読みづらい且つわかりにくい内容となってしまいましたが、少しでもお知恵を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

よつばさん

2015/9/2519:56:43

設定関連で改善しそうな事を記します
HWD15の設定で 以下を見直してみて下さい

・Wi-Fiスポット接続 - 公衆Wi-Fi設定 画面
Wi-Fiスポット接続 → オフに設定

・ファイアウォール設定 画面
WANポートping → オフに設定

・省電力設定 画面
省電力設定 → オフに設定

この設定で WiMAX2+側の通信が 多少安定するはずです。

上記でも改善されない場合は、さらに、
・LAN設定 画面
Wi-Fiチャンネル → Autoではなく、任意の数値に変更してみる
Wi-Fiバンド幅 → 20MHz
Wi-Fi送信出力 → 高出力

この設定は Wi-Fiチャンネルの競合を避ける為の設定です。
Wi-Fiチャンネルは いろいろ変えてみると 安定するチャンネルが見つかるかもしれません。

その他、基本的な事として
HWD15は 窓際などの電波状態の良い所に置くと良いです。

• 質問者

oko********さん

2015/9/2603:53:51

回答ありがとうございます。

上3つはすでに全てオフとなっておりました。

下のバンド幅・送信出力も共にすでに記載通り。
    チャンネル変更を試してみましたが特段の変化はありませんでした。

端末の設置位置は言わずもがなで、端末画面上では2+の電波がフルで立って安定しているのですが…。

もし他に案がございましたら、ご教授頂きたいと思います。

端末不良・故障の可能性も出てきましたので、もうしばらく色々試してダメであればWiMAXへ連絡してみようかと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2015/9/2514:05:06

そこまでやって改善が見られないのなら質問者様の原因ではなくWiMAX側の何かではないですか?
端末に何か異常があるとか?

他の電波(友人のルーターとかコンビニWi-Fiとか)で試してダウンロードが完了するならやっぱり端末異常の可能性もあるかと。。。
大きなデータをダウンロードしようとするとWiMAXがちょっと待って待って、このデータ大きいヨーーーーーって困っているのかもしれません。
僕もWiMAXのHWD14を使用していますが、200Mbを超えるデータをダウンロードやアップロードしても何度も止まることはありません。
止まったとしても接続のオンオフや端末の再起動をすれば再開してくれます。
一度どうしても反応しなかった時、調べたら基地局に異常があったってのがありましたがその一日だけでした。
恒常的には起こっていません。

WiMAX側やプロバイダーへ質問して対応してもらうのがいいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる