同志社大学法学部政治学科に行くべきか浪人すべきかどなたかアドバイスください!

同志社大学法学部政治学科に行くべきか浪人すべきかどなたかアドバイスください! 高3女子受験生です。 私立は同志社大学法学部政治学科に合格しました。国立は前期後期とも大阪大学文学部を受験しています。 自分のやりたいことがまだはっきり見えていなくて、学部がバラバラです…。 もともとは、京都大学の文学部を目指していましたが、センターの結果や学校の先生のアドバイスもあり、大阪大学を受験しました。 しかし阪大の2次は、前期合格はまず期待できないだろうと思われる出来でした。 後期まで一生懸命がんばるつもりですが、もしだめだった場合、浪人せずに同志社に行くべきでしょうか? だめなら浪人かなと思っていたけれど、まわりから同志社の法学部なら浪人せずに行ったほうがいいと言われ、悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします…。

受験、進学4,660閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

阪大と同志社なら現役で同志社へいったほうがいいと思います。 僕は関東地方の人間なので関西の大学のことはあまりわかりませんが、 早慶(私立)現役と阪大1浪なら迷わず早慶です。 就職したい業種にもよると思いますが、現役同志社のほうが有利に感じます。(生涯所得など)

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

馬鹿者!今から受験が終わったことを考えてどうする。受かる受からないそんな話はかすみたいなものだ。うかるしかないんだ。後期にむけて全力でつっぱしる!それしかない。四の五のいっても仕方がない。全力でやりきるんだ。

0

今は最も最も最も大事な時期です。 多くの受験生は前期が終わると気が抜けます。 ここが勝負どころです。雑念に取り付かれてはいけません。 パソコンを開いてもいけません。 もし…なんて考えるひまはないはずです。 絶対に受かると信じて勉強に打ち込んでください。 後期は定員が少ないですが、倍率なんて全く関係がありません。 合格最低点を取ればいいだけですから。

0

京都>大阪>>>早慶>>>同志社ってぐらい差がありますね。 それに本当にしたい勉強じゃなければ四年間持ちません。 浪人するか、しないかはあなたの意志の強さと相談しましょう。 一年間コンスタントに勉強し続けられるのなら浪人して悪いことはないとおもいます。 その自信がないのであれば現役で同志社に進学するのが良いとおもわれます。

0

京大と同志社では客観的に見てえらい違いです。程度の差こそあ れ阪大と同志社でも同じこと。浪人して京大か阪大に必ず受かる なら浪人した方がよいでしょう。 結局は個人の考え方によります。リスクを覚悟で第一志望を貫く ために浪人するか、妥協して安全牌で行くかはあなた次第です。 代わりに決めることは誰にも出来ません。