ここから本文です

キルヒホッフの左手の法則で電子の動く向きと磁場によって電子が受ける力の向きが...

six********さん

2015/9/2517:26:52

キルヒホッフの左手の法則で電子の動く向きと磁場によって電子が受ける力の向きが分かりますが、その現象について証明されてますか?

またその場合、理由を教えてください(^ν^)

補足キルヒホッフでなくフレミングの間違いでした^^;
なぜ、その向きに力が働くかの原理の説明をお願いします。

閲覧数:
215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2015/9/2517:47:22

>キルヒホッフの左手の法則

それは、フレミングの左手の法則ですか?

>その現象について証明されてますか?

実証されているかということでしょうか?

これは簡単な実験で実証できます。

アルミホイルを細長く切って磁石の上に置き、アルミ箔の両端に電池を一瞬だけ接続すると、アルミホイルがフレミングの左手の法則の力の方向に動きます。

  • cup********さん

    2015/9/2518:00:30

    中指をx方向、人差し指をy方向、親指をz方向とし、x方向に導線があり電流が流れているとします。

    電流が流れると導線を中心とした円状に磁場が発生します。

    y方向に磁場をかけておくと、zが負のところでは磁場が強め合い、zが正のところでは磁場が打ち消し合うので、導線はz方向に力を受けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2015/9/2517:50:29

証明するものではないですね。
法則なので、実験してみたら、このような規則性がありましたよってだけの話。