ここから本文です

学校の役職で、校長、理事長、学長、総長、の違いを教えてください

onl********さん

2015/9/2520:31:57

学校の役職で、校長、理事長、学長、総長、の違いを教えてください

閲覧数:
13,791
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2015/9/2618:25:03

理事長は運営している学校法人のトップ。教員経験者に限りません。
学校法人には、理事長の他に何人か法人運営に関わる理事がいます。
国公立大学法人でも有力教授が理事になり、大学運営に関わります。

校長、学長、総長は、学校法人傘下の学校や大学のトップ。私立大では、理事長や理事が兼ねることもあります。

総長は総合大学で使われることが多いです。これは、明治時代の帝国大学が分科大学制を取っていて、文科、法科、医科、工科等の各大学に学長がおり、各学長を束ねるのが総長だったことの名残りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2015/9/2612:11:19

総長って、旧帝大や早大・日大のトップがもったいぶって名乗ってるもの。
「学長」でいいのに「総長」、暴走族かいなw

eci********さん

2015/9/2520:37:18

理事長は、私立学校のトップです。
学校も組織ですから、その頂点に居るのが、理事長。
会社でいえば、代表取締役社長に相当します。


校長は、小・中・高のトップです。

学長と総長はほぼイコールです。
大学のトップで、呼び名が違うだけです。

校長・学長・総長は、理事長の部下になります。