ここから本文です

先日、福岡の愛宕神社に願掛けをしてきました。甘いものを断つことを約束したので...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2521:48:11

先日、福岡の愛宕神社に願掛けをしてきました。甘いものを断つことを約束したのですが、果物を食べているときに友達に「あれ、甘いものやめるんじゃなかったの?

」と言われました。自分としてはプリンやお菓子類のことをいうのであって、果物は入らないのだと思っていたのですが…。地元の人によると愛宕さんの神様はすごくご利益があるけれど、約束を違えたときの罰が恐ろしいことで有名らしく心配しています。
自分の認識での願掛けでも大丈夫でしょうか。
そういったことに詳しい方、お教え願えれば幸いです。

補足お酒を断っている人は料理酒を使った料理なんかも食べないようにされているのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btm********さん

編集あり2015/9/2610:30:26

全ての神様で有りませんが、断ち物祈願をされて、約束を守らなかったことで、非常に厳しい、罰を与えられる神様もおれます。酒断ちをして守らなかった為、両目を失った人もいます。本当の話です、まず愛宕神社に行き許しをこうことです。これからは断ち物祈願は止めましょう。酒断ち物をしてる人は、料理酒を入った料理は勿論食べてはいけません、叉得意先、上司にすすめられても、口にしてはいけません、ご注意ください。
決して、脅しているのでは、ありませんあなたを脅して私に何の得も有りませんのて。一応記します
自分の認識で、良いか悪いという、自分の都合のよい判断をかってにしてはいけません、神様がどう思われるかです。軽く考えてはいけません。信じるか否かはあなた次第ですが、後で後悔しておそいです。お詫びにいったほうがよいです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/26 14:12:56

身を引き締めるため願掛けでも…と軽率に行動してしまいましたが、願掛けとは厳しいものだったようですね。お詫びに行こうと思います。回答くださった方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2015/9/2608:28:17

あなたの認識がそのようなものであれば問題がないと思います。

私は菜食で口にするものは気を付けているのですがいろんな意味で食べざるを得ない場合も発生してきます。
その時は味わって食べないようにしています。誓いを立てているわけではないので…。
誓いを立てた場合はダメです。
誓いを立てた人はほとんど加工品は食べません。
魚のだしなどが含まれていますからその辺も気を配ります。

お菓子を絶つ理由は知りませんが、お菓子類は人が加工したもので糖分が過剰に含まれているので体によくありませんから健康面では非常にいいことだと思います。

お酒は料理酒でもダメです。
ですから宗教上完全にお酒を絶っている人は加工品を口にするときも非常に気を付けています。
私はそこまでこだわらないので洋酒を使ったケーキなどは食べるときがあります。

くりからさん

2015/9/2522:12:14

一般者が断ち物などせずとも良いのです。否してはいけません。

昔の行者は十穀絶ち、五穀絶ちを行って心身を浄めて神仏に祈りを捧げました。
しかし、これは日常から質素を旨とした生活をされていた方の事であり、願いを掛けるのに断ち物なぞしても、何の益もありません。
そして、茶絶ち、酒絶ちは聞きますが「菓子絶ち」はあまり聞きませんね。

何れの神社の大神様でも、人々の祈りを受け止めて願い事を成就する方向にお導き下さるのです。断ち物などせずに一心に神に祈りを捧げる事が大事です。
神々は人間に罰など与えません。断ち物の先に有る「落とし穴」に墜ちるのです。
落とし穴とは、人間の執着です。執着を絶って事の成就に汗を流せば自ずと結果が付いて来るのです。これが神仏様方の御加護です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる