ここから本文です

金曜日に階段から落ちて、くるぶしから甲にかけて腫れあがり、靭帯2本を損傷しま...

kye********さん

2015/10/300:00:02

金曜日に階段から落ちて、くるぶしから甲にかけて腫れあがり、靭帯2本を損傷しました。救急だったので、簡単な固定サポーターを使用したのですが、5日後の経過観察で、エバーステップを処方さ

れ巻いて帰ってきました。
エバーステップは説明しながら看護師さんに巻いてもらったのですが、巻いてから、さらにジンジンズキズキ、くるぶしに心臓があるみたいに痛みが強くなり、半日我慢したものの、不安で相談にいくと「固定することが大事なので、なるべくしっかり固定してほしいですが…腫れてるからつらいかな?腫れがひいてきたら、しっかり巻いてくださいね」と言われて帰ってきました。
しかし、やはり巻くと痛いですし、なにより側面の鉄板?が痛いのです。
看護師さんにつけてもらった半日、外したら鉄板の食い込んだ痕なのか、全体的にむくんでいたせいなのか、長方形にくぼんでいました。
ふだん、そんなにむくむことはないので、びっくりしました。
また1週間後に経過観察で受診しますが、これが正しい装着なのでしょうか?

閲覧数:
239
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my3********さん

2015/10/320:58:52

リンパ液がとどこおるとむくみがでる場合もあります。
急いで、病院にいって、医師にご相談くださいね。。

質問した人からのコメント

2015/10/8 09:12:13

お二人とも回答ありがとうございました。装具については、厚手の靴下を履いてクッション代わりにして継続使用となりました。
むくみについて相談してみましたが、とくに返答はありませんでした。1日立ち仕事なのも影響があるのかなと考え、途中で何度か装具を外して拳上することで様子を見ることにしました…
リンパ液や血流などの考えはなかったので、とても参考になりました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2015/10/310:32:46

固定は大事です。ただ、エバーステップは金属部分が当たって痛い人はいます。別な固定法に変えてもらった方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる