ここから本文です

歯のホワイトニング、どれくらいの期間連続で使用してよいものでしょうか?

aco********さん

2015/9/2607:27:52

歯のホワイトニング、どれくらいの期間連続で使用してよいものでしょうか?

現在オパールエッセンス20%を1日1回毎日使用中ですが、4本入り2セット使い切りそうです。

再度20%購入したいと思うのですが、何日か使用期間空けたほうがいいですか?

ホワイトニング剤は何日以上連続使用してはいけないなどの決まりありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/2810:43:38

一回につき何時間装着するかにもよりますが、
基準はかなり医師によって見解が大きく差があります。
また、口腔内の状態によっても差がでますので、まずはマウスピースを制作した歯科医院にお尋ねください。

その上で、私の見解として、
ホームホワイトニングで最も気をつけなければいけない副作用は2つあります。
1つは、薬剤によって知覚過敏を招くことです。
そのため、装着時間を短く(~4h程度)するか、一回の装着時間を長くする(6h~)代わりに一日以上経過観察のために空けるかすることをオススメします。
お痛みが残っているのに再度ホワイトニングをするのは避けるべきです。

もう一つは歯の透明感が進みすぎて歯がまだらになることです。
あまり何度もホームホワイトニングをすると、白くなるのではなく、透明感だけが進行します。歯が透明になるということは喉のくらさの色を拾いますのでつまり、歯が部分的に黒くなる=つまりまだらになります。こうなるとより美しさが落ちるうえになかなか戻らないので、注意が必要です。
透明感が進行するとまず歯の先端が透明になってきます。
ご自分でもチェックしましょう。

1回の装着で何時間つけていたのか、またどのくらいの薬剤を一回につかっているのかわかりませんが、20%を計8本使っているなら、すでにホームホワイトニングでできる限界の白さに達していると思われます。
そろそろ一旦使用を中止すべきはずです。
最善はホワイトニングの医院に診断を受けることですが、鏡でよく見てそこそこで辞め際を考えておきましょう。

お大事にどうぞ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる