ここから本文です

高額療養制度がありますが、例えば

chi********さん

2015/9/2616:00:02

高額療養制度がありますが、例えば

医療費が100万かかったとき患者負担は3割の30万ですよね?
そのときに、1ヶ月の支払い上限が
87,430円とでて、212,570円払い戻されるっとでたのですが、払い戻されてもローン的な感じで、月ごとに87,430円払うということですか?
それとも、高額療養制度によって、87,430円しか払わなくてすむということですか?

閲覧数:
479
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2015/9/2616:23:19

医療機関の窓口で30万円を支払う。
その後、保険から「高額療養費」として212,570円が支給される。


同じ医療機関への入院だったりすると、あらかじめ「限度額適用認定証」を医療機関に提示しておくことにより、窓口での支払い自体を87,430円にすることができますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2015/9/2616:01:58

簡単には説明できませんので

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030

をご覧ください。