ここから本文です

思ったんですけど痴漢って余裕でできますよね? 電車は私服警察が隠れてたり、...

ant********さん

2015/9/2619:19:28

思ったんですけど痴漢って余裕でできますよね?

電車は私服警察が隠れてたり、街中は防犯カメラがあったりしてリスクが出てきますが、
少し場所を考えれば痴漢ってほぼ100%捕まらないと思う

んですけど。

例えば、田舎の夜道。
僕の地元もそうですが、田舎って水田に挟まれた農道がたくさんあって周りにはほとんど建物が無かったりしますよね。
人通りも非常に少なく、夜ともなれば散歩する老人の方がたまに通るくらいで人気は全然ありません。
しかし地元の中高生は通学・帰宅などで当然その道を利用します。
僕自身も学生時代はいくら部活で夜遅くなろうと農道を自転車でひとり帰ってましたし、
友達の女の子も同様です。
というかまあそこを通らないと家に帰れない訳ですしね。

そこで仮に僕の女友達のような、夜に帰宅途中の女子高生Aをターゲットとして次の状況を仮想して話をします。(自分が痴漢する側として)

(仮話)

夜道でしばらく待つと、
帰宅しているAの姿が見えてきます。
近づいてきたAに僕は顔も隠さず堂々と痴漢します。
服を破ったり、Aの私物に傷つけたりすると証拠になりかねないのでそこは考慮しながら。
痴漢している時にAには顔も見られて自分の特徴を完全に記憶されたとします。(A自体には僕のことに関してどれだけ知られても構いません)
痴漢したあとは、すぐにその場から逃げます。
痴漢から逃げ出すまで、そして逃げてる途中に目撃者はいない前提です。

そのあとAが警察に通報して、僕の情報を伝えます。
後日、警察が僕を訪ねてきて、痴漢について聞かれます。
痴漢はやっていますが、当然僕は否定します。
するとAはもちろん、この人から痴漢されたと必死に訴えるでしょう。

しかし、僕はこう言います。
「で、証拠は?」

僕がAに痴漢をしたのは事実です。
ですが、目撃者もいなければA自身も痴漢に関する証拠はもってません。

これで無罪...。

(仮話)

というように痴漢というものは現行犯で捕まるか、決定的な証拠を残さない限り犯罪として成り立たないですよね。
まあこれはすべての犯罪に言えることですが、痴漢は少しの計画でかなり簡単に現行犯逮捕や証拠を免れることができると思います。

こんな話をしてますが僕はもちろん痴漢なんてやったこともないし、今後しようとも思いませんよ。理性がありますからね。

ただ先日、痴漢に関する番組を見て、ふと考えて質問させていただきました。

みなさんはどう思われますか?

上記の文章に対して、この点はどうとか意見や考えを回答してくださるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

編集あり2015/9/2700:06:42

証拠云々の話になれば決定的な証拠はない場合が多いですが、女子にとっては性的な問題でどうしてもナイーブになってしまい、それでごく一般的なサラリーマンが不幸になった事例もあります。
確かに場所や時間を考えればどうとでもいって逃げられるでしょうが、不幸にして捕まった人は壮絶な人生を送ることになってしまいます。かつてそれでもボクはやってないという映画があり見たことありますがかわいそうという話ではないとおもいました。
もちろん、痴漢はやってはいけないことですし、いくら満員電車だからといって許されるものではありません。ただ、それを気にしてたら乗れないと思います。時間の問題もあるし、男子の立場からするとそれを理由に両手をバンザイして毎日乗るというわけにはとてもいきません。そんな事毎日やってたら疲れてしまい他者への配慮どころではありません。だからその種の話を聞くと逆に女子がそこまで神経質になる理由が聞きたくなってしまいます。

• 質問者

ant********さん

2015/9/2700:51:15

あなたの回答で思い出したというか、言及すべき問題点がありました。
    それは、隙あれば痴漢を狙っている常習犯もいれば
    逆に、痴漢を利用して女性側が冤罪を吹っかけるというパターンもあることです。
    被害者の立場を利用した犯行ですよね。

こうしたことを考えると痴漢行為は、
    痴漢そのもので被害者を出すだけでなく、
    犯罪行為を逆手に取って、間接的に男性が被害者を受けるという問題もありますよね。

何気なく痴漢について考えていましたが、
    いざ深く切り込むと、
    とても複雑な関係が入り組む問題であるように感じました。

だいぶ質問内容からは飛躍してしまいましたが、真剣に回答くださるおかげで、
    こちらも普段考えないような事について、
    まじめに向き合う機会を得ることができました。

ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2015/9/3018:55:13

これは・・・。人のモラルってとこですね。

痴漢したい変態さんってよくいますけど、例えば暗い夜道だと気づきやすいですしその日通った人の中には必ずいるってことですよ。

痴漢防止のため、監視カメラを取り付けるべきという意見もありますが、道はおろか駅にも死角があるほど設置されていませんよね。とはいえ、その駅に10000台ほどつけるわけにはいきません。監視されている、自由を妨げているという意見も出てくるはずだからです。

痴漢する人ははっきり言って変態です。ただ、変態は変態で終わるわけではなく、他の人にまで迷惑をかけるのはいけないと思います。ただ、監視カメラで、「この人は変態だ」って言えるわけではないでしょう。はっきり言って、難しいところなんですよ。

それに、映像もデータです。精密なところまでやる計画的な犯行の人は監視カメラの映像さえすり替えるかもしれません。映像も、編集可能です。現にテレビやYouTubeが映像が編集可能ということを物語っています。

電車が多いと思いますが、沖縄県に電車は一つしかありませんよね。しかし沖縄県は痴漢はどちらかといえば多いほうです。

そう、バスもあるんですよ。駅だと、目につきやすいという点があります。しかし、バスにはそれがないという欠点があります。さらに、暗い夜道では人が断定できますが、バスは人混みの中、それはできません。バスに乗っていた人全員を対象に聞き取りをしなくてはならないですし、バスは難しいところです。

さらに、電車と違ってバスは一両。つまり、密度は電車よりも高いということです。その中の痴漢犯を断定することはできません。つまり、痴漢犯は、バスを格好の犯罪場所として狙うわけなんですよ。

証拠に映像を使う人も多いですが、仮にこれが編集されていた場合、故障していた場合は使い物になりません。そこも、難しいところなんですよね。

やはり、町の人のモラルが問われると思います。一人が楽しんでも、大勢の人が不快な思いをします。そこら辺を考えて、今、自分は何をしているのか、考えてほしいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cry********さん

2015/9/3009:55:24

これって被害者が泣き寝入りをすることが前提ですよね?必ずしも泣き寝入りをしてくれるわけではないですよ。それに、その時は上手く逃げられたと思っても必ず痛い目に遭うようになっています。それも、一番ダメージが強く出る形で。ちょっと前に流行ったドラマの決め台詞のように倍返しできます。因果応報ってヤツです。同じやるなら、人のためになることをしたら?良いことして良いことが返ってくる方が良いと思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dra********さん

2015/9/2920:00:53

痴漢されたいです
強姦してもらいたいんです
深夜、マンションのエレベーターの中で数秒間に痴漢されたいです
あるいは帰宅しドアを閉める直前あなたが入って来て玄関で無理矢理強制フェラ
あなたには性犯罪者のセンスがあります
ゆっくりお話ししたいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ota********さん

2015/9/2620:20:21

高校3年の女子です
確かに痴漢は少し工夫をすればよほどな事がない限り捕まらないですね。私の考えでは日本全体で見て痴漢をした人のうち8割くらいは逮捕されてないと思います。その理由としてはまず、痴漢が発生する場所というのはほとんどが都会の満員電車だからです。私も首都圏に住んでいて通学で満員電車に乗っていますが、ほぼ毎日痴漢されます。それくらい満員電車には痴漢が多いということです。混みすぎて誰に触られてるのかわからないのもありますし、わざわざ捕まえたりしたら学校に遅刻するので少なくとも私含めてほとんどの私の友達は痴漢されてもそのままスルーしてます。私は痴漢されることがそこまで嫌じゃないですけど、相当嫌な人が通報したりした時に限ってニュースになるんだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

leg********さん

2015/9/2619:22:19

確かに出来ると思います。
ですが、出来る出来ないかで人が嫌がる事をすべきではありません。こんなことをするのは人間失格です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる