ここから本文です

ストレスが原因の体調不良を繰り返して辛いです。今現在の通院は急性低音障害型感...

lay********さん

2008/2/2906:00:47

ストレスが原因の体調不良を繰り返して辛いです。今現在の通院は急性低音障害型感音難聴で耳鼻科に行っています。
その寸前まで、謎の38度近くの発熱と激しい頭痛に嘔吐、異常な頸部リンパの腫れと下痢が続き、内科に2週間通うも、何の検査をしても異常無でした。
その前は病名は忘れましたが下瞼の痙攣がやむことなく数週間止まらなくて脳神経外科で治療。
その少し前も同じく38度ちかくの発熱がしばらく続いて内科に通院するも、検査結果異常なし。
2年前の冬も同じ発熱+不眠+就寝時の異常な手足の火照りが2ヶ月続くも総合病院の複数の科で検査して異常なし。
その前は帯状疱疹で皮膚科。
その前は残尿感でトイレが近く排尿痛もあり膀胱炎かと思いきや、検査結果は菌が見つからずに謎のまま。
ここ数年ずっと体調を崩すたびに病院で言われるのは「ストレス」が原因だろう…との一言で、自分ではどうしてよいかわかりません。
体調不良のたび、症状に見合った病院をその都度通っていますが、耳や帯状疱疹、瞼の痙攣以外の症状はたいてい治療法がないまま、とりあえずの効かない服薬ばかりです。
どの病院でもストレスが原因と言われてストレスを溜めないように…で終わることが多いのですが、そのストレスを抱えやすい状態を治療する方法はないのでしょうか?
カラオケが趣味でカラオケでストレス解消をしてきたつもりですが、耳の病気になってからは好きなカラオケも音楽がうまく聞き取れず歌ない、音楽番組などTV試聴も音が頭にグラグラきて苛々、好きなTVも楽しめません。自分なりのストレス解消法もなくなってしまいました。
耳鼻科から眠れるようにデパスを処方され飲んでいますが眠りは浅く寝付けません。
こんな状態で将来が不安でたまりません。楽しみも夢も消えて不安で苦しい…
誰かよいアドバイスがあれば助けていただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2008/3/310:31:48

過度のストレスは自律神経のバランスを乱し様々な病気の原因となることがあるそうですよ。
ストレスが病気を招くしくみ で検索してみてください。自分や周囲の人が体調をくずした時
ストレスが関わっていたことが多々ありました。

友人が自律神経失調症で検査では異常が無いのに不眠など七つくらいの不快な症状が
続いて大変つらい思いをしていた時がありました。

免疫を高めて病気を治す爪もみ療法(マキノ出版)と言う本がとても役にたちました。

深呼吸をする。ぬるめのお湯にゆっくりつかる。よく噛んで食べ食後はゆっくりする。
軽く体を動かす。爪もみをする。睡眠を大切にする。体を冷やさない。
いい(良い)加減が良い加減くらいの気持ちで頑張り過ぎない。
しっかり頑張ったらしっかり休む。

こんなことの積み重ねが大切なのかもって思います。体調が良くなりますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる