ここから本文です

育児休暇中の健康保険と厚生年金の免除について教えて下さい。 2年前から会社役...

hananouta82さん

2015/9/2622:15:27

育児休暇中の健康保険と厚生年金の免除について教えて下さい。

2年前から会社役員をしています。来年度から役員報酬がもらえることになりました。しかし、現在、0歳の子を抱えて、育児休暇中

です。平成26年から、育児休暇中は、健康保険と厚生年金が免除されるとあり、役員であっても適応されるとありました。しかし、私のように、育児休暇中に役員報酬が発生し始めた場合も免除されるのでしょうか?

今まで、無報酬だったため、夫の扶養に入っています。

ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/2702:07:11

〉育児休暇中は、健康保険と厚生年金が免除される
免除されるのは、育児「休業」中の、健康保険「料」と厚生年金保険「料」です。

区別がついていない人が多いですが、「育児休業」と「育児休暇」とでは別のことを指します。

健康保険料・厚生年金保険料が免除になる「育児休業」とは、育児休業介護休業法(育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律)※に定められた休業です。
※公務員の育児休業について定めた法律も含む。

育児休業介護休業法の対象になるのは「労働者」ですから、労働基準法上の「労働者」にあたる立場を兼ねない純然たる役員は、「育児休業」を取れず、したがって保険料の免除措置の対象にもなりません。

なお、産休期間中の免除は、役員も対象です。
この場合の「産前産後休業」は労基法65条に定める「休業」とイコールではないので。

質問した人からのコメント

2015/9/27 15:31:55

ありがとうございます。
役員だと産休のみの免除なんですね。

「育児休暇 2年」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。