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JRの急行って、細々と消えてますが、この際一気に全滅させたらと思うのですが、 ...

pok********さん

2008/2/2907:32:01

JRの急行って、細々と消えてますが、この際一気に全滅させたらと思うのですが、
何故残しておくのでしょうか? 存在意義がないのなら、特急か快速か廃止かすればいいのに

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omu********さん

2008/2/2908:25:11

確かにそう思う人がでてもおかしくない状況ですよね。。。
まず、今は残すかどうかは運行している各会社の裁量に任されています。
よって、廃止に積極的な東日本・東海と
それほどでもない(快速化で運賃収入の減少を危惧する)北海道・西日本の差がでています。
3月15日以降も運行する急行は次の4往復のみです。
どれも特急化は車輌が古いので理解を得られず、難しいでしょう。

★はまなす★
札幌~青森、JR北海道(自由席+指定席+カーペットカー+開放型B寝台)
・もともと青函トンネル開業のとき急行として設定してまだ20年しか経っていない
・青函トンネル内は気動車が運転できず、五稜郭~東室蘭が非電化のため、客車しか使えず車輌の設備投資が難しい
・自由席は北海道&東日本パス利用可のため、特急化すると指定席・寝台車利用の人とより不公平が生じる
・ただ2015年の新幹線新函館開業時には廃止されるものと思われる

★能登★
上野~金沢、JR西日本(自由席+指定席+グリーン席)
・全く同じ区間を寝台特急北陸が走っていて車輌も老朽化のため、一番統合・廃止はしやすい
・逆に言うと、今の所は北陸と住み分け(寝台車と座席車)が出来ている
・上野~高崎間はホームライナーとしての役割も担っているので急行としての存在意義はある(停車駅の多い昔ほどではないが)
・ただ、高速バスには勝てず、噂では2014年の北陸新幹線金沢開業をまたずに廃止らしい?

★きたぐに★
大阪~新潟、JR西日本(自由席+グリーン席+開放型B寝台+開放型A寝台)
・個人的には一番最後まで残るのではないかと思われる
・それなりに需要も多い
・これもホームライナーとしての存在意義がある(大阪・新潟周辺)
・寝台があるため快速化は困難、特急化も車輌の老朽化で難しい

★つやま★
岡山~津山、JR西日本(自由席のみ)
・有名なロングシートのある21世紀唯一のぼったくり急行(個人的にもこれは快速でよい)
・残す理由はマナーの悪い高校生が乗れないようにする+津山市および地元選出国会議員の圧力といわれている
・ただみよしも快速になったので、これもそろそろ危ないか?
・距離が短いし、新しい車輌を購入する余裕もないので特急化は無理

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ef6********さん

2008/3/101:52:54

かつての急行列車の多くが、特急に格上げ、または快速に格下げされていきました。
そして、格上げも格下げもされなかったものが、現在も急行として残っている、と考えたほうがいいのでは。
そう考えると、現在急行として残っているものの存在意義が見えてくるような気がします。
(具体的にはomukoro318様が回答されていますので省略します)

pan********さん

2008/2/2920:29:33

↑の回答者様のお答え通りですが。
つくづく感じるんですけど、
(つやまは別として)、今度で消える銀河も含めて、
これら急行って、今のどこにでも走ってる特急以上に、
優等列車、という言葉がふさわしいですよね。
特急は停車するのに、上記急行が通過する駅がいくつもありますから。

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