ここから本文です

住宅ローンについて質問です。

reo********さん

2015/9/2623:24:07

住宅ローンについて質問です。

中古マンションの購入を検討しています。
旦那【25才】はアルバイトという区分で仕事をしながら大型自動車免許を取得中です。
年内に免許を取得して年明けには正社員になる予定です。

出来れば、来年の11月頃から本格的に購入に向け動きたいと思っていますが
正社員になって1年未満で住宅ローンの審査はおりるものでしょうか?
勤続年数どのくらいからが審査にとおるのでしょうか?

他に借り入れはありません。
滞納もしていません。

頭金は150万円で予算1500万円で探しています。

閲覧数:
155
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2015/9/2713:57:43

私もマスコミ業界でアルバイトで4年働いて正社員になり
その タイミング で住宅ローンを組みました。
会社の知名度もあり、年収もアルバイトでもそこそこありましたので
参考になるかわかりませんが
UFJ銀行で最低金利で借り入れ出来ましたよ。

勤続年数ですが社会保険加入の日からカウントされるので
アルバイトで働いた時から加入していたので、
勤続年数4年という扱いでした。
ですので、旦那さんも社会保険に加入済みでしたら
勤続年数は長く勤めている扱いになると思います。

しかし、正社員になりたてでも
収入などの判断は、去年の明細で判断されるので
アルバイト時代の年収で判断されます。
正社員に登用され3ヶ月分の給料明細があれば
銀行次第ですが、そちらで判断する事もあります。

長文になりましたが、良い物件に出会いローンが通ると良いですね!

質問した人からのコメント

2015/9/27 16:20:10

旦那と似たような形だったので、参考になりました❗

バイトとして3年社会保険にも入れてる頂いているので、少し審査に向けて前向きになれました。


他の回答者様から電話してみてはとのご意見もありましたので、電話して審査に挑みたいと思います。
ありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/9/2713:19:06

具体的に申し上げます。

①都銀は無理です。

②地銀は原則1年ですが職種によって変わります。大型免許という事は運送業だと思いますが・・・この業種のポイントは低いのでまず無理と思っておいた良いと思います。

③フラット35・・・取り組める可能性大です。

④信用金庫・JAなど・・・取り組める可能性大です。

※金利はフラット35以外はどこも似たり寄ったりですのでご安心下さい。

もし、③ヽ④あたりでダメな場合は三井住友トラストローンなどの住宅ローン専門の金融機関もあります。
但し、金利は高いです!

(不動産業界25年・宅建士・宅建技能コンサルティング)

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2015/9/2706:12:12

一般的な目安は勤続3年ですが、金融機関によっては異なります。

また必ず3年以上でなければ融資をしないというわけでもありません。

その人の収入、属性、他の資産、保証人など総合的に判断されます。

電話で確認しても構いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fig********さん

2015/9/2623:53:51

民間金融機関の原則は正社員1年以上ですね、大体・・

ただし、同一勤務先でそういう特殊免許を使用する職種でアルバイト期間も
一定期間有った場合、特例として割戻しなどで見てくれるケースも有ります。
この特例は金融機関によって判断がさまざまですので、あなたのお住まいの
地方銀行あたりの住宅ローンのコーナーに電話でも良いので、その時期が
来たらいくつかの金融機関に聞いてみてください。

私も割戻しでローンを通した経験もいくつかあります

「割戻し」・・金融機関の規定勤務年数に達していないが、
直近3ヶ月の給与明細などを元に、年間の年収を逆算計算して
審査するケースです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる