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メルカリのトラブルについて質問です。 私が出品していたスマホが先月購入され...

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ID非公開さん

2015/9/2701:15:31

メルカリのトラブルについて質問です。

私が出品していたスマホが先月購入されました
ですが一昨日スマホが商品説明文と異なると言われ返品を求められまた

しかし購入されてから時間も経

っています
それにプロフィールにはクレームや返品は遠慮するよう載せていました
メルカリのルール上返品などを断るのはルール違反となっています
しかし購入者の方はそれを承知で購入したのに返品を要求されました
商品の説明文に「神経質な方の購入はご遠慮ください」と述べています

それを購入者に伝えたら「メルカリのルール違反なので気にしていませんでした」と言われました

このまま返品に応じないなら法的な処理をすると今日言われました

メルカリの事務局は商品評価をした後なので何も出来ないと言われたそうです

私は発送時にちゃんと商品の状態をチェックしてから発送しました

この場合私に落ち度がありますか?
また法的な処理とは具体的に何をされるんですか?
どのようにこのトラブルを解決すれば良いですか?

補足対応しないことを相手に伝えました。

そしたら「あなたが対応するしない関係ありません。
確認書類を送る」と言われました
これも脅しですか?

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ID非公開さん

2015/10/100:46:11

私も今日メルカリでトラブルに合いました。
本当に非常識な方がいてびっくりしますよね。。。

メルカリ上で法的な処理などは脅しにあたると思います。
事務局が対応しないのであれば無視で大丈夫だと思います。
あまりしつこいようなら事務局に問い合わせでトラブルがあったことと脅されている旨を詳しく伝え対応してもらい放置するのが一番だと思います。
購入後、なにかにつけて文句を言ってくるクレーマーの方も多いので胸を張って構えていれば大丈夫ではないでしょうか?

お気持ち、お察し致します!

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siuuminさん

2015/9/2812:01:51

評価から何日後の事でしょうか。
評価はきちんと確認してからするものです。
具体的に説明と違うと言うのは何が違うのでしょうか?
例えば、wifiが使えると書いているのに使えないや機種が違うのであれば返品するべきです。

ただ、壊れていたなどは購入者が自分で壊したのかもしれません。

ですので、返品したい理由によります。
明らかにあなたが悪ければ確認書類というのも本当かもしれません。
内容証明のことですかね?

万が一そういったことがあってもあなたはきちんとした物を発送した自信があれば大丈夫です。

shimazu110さん

2015/9/2709:20:26

メルカリのルールを把握していませんね?
ノークレーム、ノーリターン、などの記載は違反です。
購入者の「メルカリのルール違反なので気にしていなかった」は正しいです。
すぐにプロフィールからその文面を削除してください。

取引自体にあなたに落ち度はありません。
受け取り評価というメルカリのルールに則って相手もあなたも取引を終わらせました。
その後で購入者に何を言われようともあなたに対応する義務はありません。

基本的にメルカリで訴える! 法的な処置をとらせてもらう! は全て脅しです。
無知な小中学生にはこう言えば怯えてすぐに対応してくれるので、よく使われている手法です。
あなたがクレーム、返品不可などという記載をしているために、あなたも無知なユーザーだと判断されて脅されているだけですよ。

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inspire0masaさん

2015/9/2709:05:38

メルカリは対応できないと言う事は返品されてもお金が相手に戻らない事。

相手の損になる事を伝えましょう。メルカリからの通知を添えて。

後は取り引きはもうしない事。
スルーで結構。

受け取り評価をする のそばには商品を確認して・・・と書かれていますから「確認」して受け取り評価をした意味になっています。

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seiryu_kingさん

2015/9/2707:02:09

プロフィールにノークレーム、返品不可と書くのは効力がありませんし、逆にメルカリの円滑な運営を妨げる行為としてマイナスになるかも。

また、返品を断れないとは、どこの情報ですか?
あなたも勘違いしてますが、返品を断れないのなら『届いてから一年後に返品』『食べたら不味かったので返品』『遊んだら面白くないので返品』など、何でもかんでも返品出来ますよ。
正しくは『購入者の返品交渉に一切応じない行為』が違反です。
つまり、あなたがプロフィールで書いたから『プロフィール通りです、返品は受け付けません』が違反になります。

受け取り評価=間違いなく購入商品を受けとりました、これで取引は完了ですとの意思表示になります。
取引が終わってる、時間が経過しすぎていることを伝えて拒否するのは可能です。

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niboshishoyuさん

2015/9/2703:08:03

えっと、具体的にどの点で揉めてるのかが全く記載されてないので、まぁ記載されてる内容だけを元に回答しますが、

相手が受取確認(商品評価?)をしてるわけですよね??

受け取り確認後は、相手が何を言ってももう、取り合う必要はありません。
それがメルカリのルールです。


>プロフィールにはクレームや返品は遠慮するよう載せていました
いや、こういうのは全く意味の無い文言です。

>メルカリのルール上返品などを断るのはルール違反
受取確認前ならそうです。

>神経質な方の購入はご遠慮ください」
こういうのも全く意味のない文言です。

ぶっちゃけ、もう相手が受取確認してるのなら、
「受取確認された件なのでこちらとしては、対応出来ません。
この論点で断れば何ら問題がありません。
全く問題はありません。

それを変な部分でやり取りするからこじれてるだけの話です。


>法的な処理とは具体的に何をされるんですか?
知りません。通常は相手がビビると思って言ってるだけで何もしませんが、1%よりもだいぶ低い確率で、本当に損害賠償請求を起こしてくる人はいます。

>どのようにこのトラブルを解決すれば良いですか?
なにを言われても、「受取確認済みの案件ですので、こちらとしては対応できません。
です。

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