ここから本文です

武蔵大学と武蔵野大学の違いや偏差値を教えてください。 一体どちらの大学が成...

nyo********さん

2015/9/2720:12:15

武蔵大学と武蔵野大学の違いや偏差値を教えてください。

一体どちらの大学が成成明学獨国武の武なんでしょうか?
また、偏差値と就職にも差はありますでしょうか?


河合塾によると、

武蔵野大学は教育学部・看護学部・薬学部が揃って偏差値57.5ですが、武蔵大学も経済学部などが偏差値57.5です。
しかし武蔵野大学と違って、武蔵大学は3学部しかなく文系の王様ともいえる法学部や理系学部などもありません。偏差値的には武蔵野大学と武蔵大学は互角であり、学びの幅など大学としての力や規模では武蔵野大学に軍配が上がると思います。


結局のところ何が訊きたいかというと、
どちらの大学が成成明学獨国武の武なのか、また両大学は河合塾の偏差値では互角ですが河合塾以外の偏差値や就職で差があるのかを教えてください。

具体的な差の大きさとしては、
成蹊大学と成城大学・明治大学と明治学院大学・國學院大学と国士舘大学程度の差なのでしょうか?

閲覧数:
61,108
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smb********さん

2015/10/114:03:02

武蔵大学が成成明学獨國武の一角である大学です。


・難易度
武蔵>学習院=成蹊>明学>成城>>獨協>國學院
・就職力
学習院>成蹊>成城=明学>>獨協>武蔵=國學院
・総合的ブランド
学習院>成蹊>成城=明学>>國學院>獨協>武蔵

★大企業就職率
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3865z.html

⚫成蹊大学
雰囲気は明治と立教を足して2で割ったような大学
23区外にある落ち着いたキャンパス
学習院に次ぐ就職実績No.2
社会科学系(法・政治・経済)が強い
三菱財閥が創設した大学でり、現首相である安倍晋三の出身

⚫成城大学
雰囲気は立教大学
高級住宅街である成城の一等地にあるキャンパス
学習院成蹊に次ぎ明学に並ぶ就職実績No.3
劣化版学習院であり学部に穴がない
お坊っちゃんお嬢さんの上品な学生が通う大学

⚫明治学院大学
雰囲気は青学と立教を足して2で割ったような大学
高級住宅街である白金の一等地にあるキャンパス
学習院成蹊に次ぎ成城に並ぶ就職実績No.3
人文科学系(英文・心理・国際)が強い
ミッション系の中で最も長い歴史を持ち、キャンパスの一部が国の重要文化財に指定されている

⚫学習院大学
雰囲気は立教大学
目白駅から目と鼻の先
就職実績No.1
文系学部に穴がない
皇室御用達であり、キャンパスの一部が国の重要文化財に指定されている

⚫獨協大学
雰囲気が似ている大学はなし
埼玉の松原団地にある落ち着いたキャンパス
成城明学に次ぐ就職実績No.5
1教科入試である外語系が強い
外語学部の英語科はほぼMARCH

⚫國學院大学
雰囲気は中央大学
渋谷に聳え立つこの中では唯一の高層タワー型キャンパス
獨協に次ぐ就職実績No.6
得意科目入試が人気であり、人文科学系(日本史・史学)が強い

⚫武蔵大学
雰囲気は法政大学
江古田にある落ち着いたキャンパス
國學院と同等の就職実績No.6
2教科型受験が人気であり、推薦の割合が大きいため、どの学部も非常に難関
唯一、英語を受験せず入学でき、英語を履修せず卒業できる、英語が苦手な人には非常に人気のある大学


■パスナビより(河合塾による偏差値)

獨協大学
・外語学部の英語科はほぼMARCH
☆外国語学部
偏差値62.5〜50.0
国際教養学部
偏差値55.0
経済学部
偏差値50.0〜47.5
法学部
偏差値50.0〜45.0

武蔵大学
・歴史+現代文の2教科型受験なのでこの中で非常に難関
☆経済学部
偏差値60.0〜55.0
☆人文学部
偏差値60.0〜52.5
☆社会学部
偏差値57.5〜52.5

明治学院大学
・心理、英文、国際の付く学科はほぼMARCH
☆国際学部
偏差値60.0~55.0
☆心理学部
偏差値60.0~52.5
☆経済学部
偏差値57.5~52.5
☆文学部
偏差値57.5~47.5
社会学部
偏差値55.0~47.5
法学部
偏差値52.5~47.5

学習院大学
・バランス型で穴がない成城の上位互換大学である
☆文学部
偏差値57.5~55.0
☆法学部
偏差値57.5~55.0
☆理学部
偏差値57.5〜52.5
経済学部
偏差値55.0

成蹊大学
・経済経営学科はほぼMARCH
☆経済学部
偏差値57.5~55.0
☆文学部
偏差値57.5~52.5
法学部
偏差値55.0~50.0
理工学部
偏差値52.5〜50.0

國學院大学
・史学や国文はほぼMARCH
☆文学部
偏差値57.5〜50.0
人間開発学部
偏差値55.0〜50.0
法学部
偏差値55.0〜50.0
神道文化学部
偏差値50.0~47.5

成城大学
・バランス型で穴がなく学習院の下位互換大学である
文芸学部
偏差値55.0~50.0
経済学部
偏差値52.5
社会イノベーション学部
偏差値52.5~50.0
法学部
偏差値52.5~50.0

■進研 大学ランキング2016
・武蔵が高めに出てるのが特徴
①学習院大 68.3(法69/文69/経67)
②成蹊大学 66.0(経67/法66/文65)
③武蔵大学 65.0(社65/経66/文64)
④明治学院 63.0(国66/心65/文62/社61/法62/経62)
⑤成城大学 62.3(法63/社62/経63/文61)
⑥獨協大学 61.3(国66/外64/経58/法57)
⑦國學院大 60.8(人65/文64/経60/法60/神55)

■東進ブックス 大学受験案内2016(東進)
・武蔵が高めに出るのが特徴
①学習院大 62.0(法63/文62/経61)
②成蹊大学 60.6(経62/法60/文60)
③武蔵大学 59.6(社60/経60/文59)
④明治学院 58.8(国60/心60/文59/社58/法58/経58)
⑤成城大学 58.7(法59/社59/経59/文58)
⑥獨協大学 58.0(国60/外60/経56/法56)
⑦國學院大 57.8(人60/文60/経58/法57/神54)

■学研出版 大学受験案内2016(河合塾)
・武蔵が非常に高く出るのが特徴
①武蔵大学 58.3(文60.0/経57.5/社57.5)
②学習院大 57.5(文57.5/経57.5/法57.5
③成蹊大学 56.7(経57.5/文57.5/法55.0)
④國學院大 56.0(文60.0/人57.5/経57.5/法55.0/神50.0)
⑤明治学院 55.4(文57.5/国57.5/心57.5/経55.0/法52.5/社52.5)
⑥獨協大学 55.0(外60.0/国55.0/経52.5/法52.5)
⑦成城大学 53.8(経55.0/文55.0/社55.0/法50.0)

■駿台 大学合格ランキング2016
・偏差値操作の酷い武蔵や國學院などの大学は低めに出るのが特徴
①学習院大 56.0(法57/文55/経56)
②成蹊大学 53.3(経53/法55/文52)
③明治学院 51.5(国53/心51/文51/社51/法52/経51)
④成城大学 51.3(法53/社51/経51/文50)
⑤獨協大学 49.5(国51/外52/経46/法49)
⑥國學院大 48.6(人49/文52/経48/法50/神44)
⑦武蔵大学 47.7(社48/経47/文48)

■2016年度用大学偏差値ランキングHP 河合塾
平均 文学 法学 経済 商学 国際 社会 政策
①武蔵大学 56.1 54.2 --.- 57.5 57.5 --.- 55.0
②学習院大 55.6 55.9 56.3 55.0 55.0
③成蹊大学 54.8 53.8 53.8 56.3 --.- 55.0 55.0
④國學院大 53.3 54.0 52.5 55.0 55.0 --.- --.- --.-
人間53.3 神道50.0
⑤明治学院 51.8 50.8 48.3 52.5 52.5 55.0 50.0 --.-
心理53.8
⑥成城大学 51.7 50.8 50.0 52.5 52.5 --.- 52.5
⑦獨協大学 51.2 --.- 47.5 48.3 --.- 55.0 --.- --.- 外語53.8

★2016年度用 河合塾入試難易ランキングポスター★
・武蔵が高めに出るが偏差値操作をしている大学には厳しめなのが特徴
http://m.imgur.com/bPEZk7g

全国私大ランキングトップ20 文系
平均 文学 法学 経済 商学 国際 社会 政策
①早稲田大 64.0 65.0 67.5 67.5 65.0 65.0 65.0 --.- 教育62.5 文構62.5 人科62.5 スポ57.5
②慶應義塾 63.3 62.5 67.5 65.0 62.5 --.- --.- 62.5 環境60.0
③上智大学 62.1 60.0 62.5 62.5 --.- 62.5 62.5 --.- 外語62.5
④明治大学 58.6 57.5 57.5 60.0 60.0 60.0 --.- --.- 経営57.5 情コミ57.5
⑤立教大学 58.3 57.5 57.5 60.0 60.0 62.5 60.0 --.- 観光57.5 心理55.0 福祉55.0
⑥同志社大 58.0 57.5 60.0 57.5 57.5 62.5 57.5 57.5 GC..60.0 心理57.5 文情55.0 スポ55.0
⑦青山学院 57.8 57.5 57.5 57.5 57.5 60.0 --.- 60.0 教育60.0 地球55.0 社情55.0
⑧中央大学 56.5 55.0 60.0 55.0 55.0 --.- --.- 57.5
⑨関西学院 55.7 55.0 55.0 55.0 55.0 60.0 57.5 52.5 教育55.0 人福52.5
⑩法政大学 55.5 57.5 55.0 55.0 55.0 57.5 55.0 --.- GIS.60.0 福祉52.5 スポ55.0 キャリ55.0 人環52.5
⑪学習院大 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0
⑫立命館大 53.6 55.0 52.5 52.5 55.0 57.5 52.5 52.5 映像52.5 スポ52.5
⑬成蹊大学 53.0 52.5 52.5 55.0 --.- 52.5 52.5
⑭関西大学 52.8 55.0 52.5 52.5 52.5 --.- 52.5 52.5 外語57.5 安全50.0 人健52.5 総情50.0
⑮南山大学 52.5 52.5 52.5 52.5 52.5 --.- --.- 50.0 外語55.0
⑯明治学院 52.1 52.5 50.0 52.5 52.5 55.0 50.0 --.- 心理52.5
⑰武蔵大学 51.3 50.0 --.- 52.5 52.5 --.- 50.0
⑱成城大学 51.0 50.0 50.0 52.5 52.5 --.- 50.0
⑲西南学院 50.7 52.5 50.0 50.0 50.0 52.5 --.- --.- 神学47.5 人間52.5
⑳國學院大 50.0 52.5 47.5 50.0 50.0 --.- --.- --.- 人間52.5 神道47.5

★「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著★
2014年難易度・総定員充足率による私立大学分類
(P84~P95より主要大学のみ抜粋)

【SAグループ】私学四天王
慶應義塾大学・国際基督教大学・上智大学・早稲田大学
【A1グループ】一流私大
青山学院大学・学習院大学・中央大学・東京理科大学・明治大学・法政大学・立教大学・南山大学・同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学
【A2グループ】一流私大
獨協大学・國學院大学・芝浦工業大学・成城大学・成蹊大学・武蔵大学・明治学院大学・西南学院大学・立命館アジア太平洋大学
【Bグループ】準一流私大
駒澤大学・専修大学・東洋大学・日本大学・東京農業大学・武蔵野大学・愛知大学・愛知淑徳大学・中京大学・佛教大学・龍谷大学・近畿大学・甲南大学
【Cグループ】中堅私大の上位
北海学園大学・東北学院大学・文教大学・玉川大学・東京経済大学・東京電機大学・東京都市大学・立正大学・神奈川大学・金沢工業大学・愛知学院大学・愛知工業大学・名城大学・京都産業大学・大阪経済大学・摂南大学・広島修道大学・松山大学・福岡大学


■参考までに

☆高校生に聞いた進学ブランド力調査 大学の志願度、知名度ランキング
http://souken.shingakunet.com/research/2012/07/post-66a6.html

リクルートによる大学ブランド力ランキング2015より
関東全体
1位 明治大学
2位 早稲田大学
3位 青山学院大学
4位 立教大学
5位 日本大学
6位 法政大学
7位 慶應義塾大学
8位 中央大学
9位 東洋大学
10位 上智大学
11位 千葉大学
12位 東京理科大学
13位 筑波大学
14位 明治学院大学
15位 首都大学東京
16位 横浜国立大学
17位 埼玉大学
18位 神奈川大学
19位 北里大学
19位 駒澤大学
19位 専修大学

関東(文系)
1位 早稲田大学
2位 明治大学
3位 青山学院大学
4位 立教大学
5位 法政大学
6位 上智大学
6位 日本大学
8位 慶應義塾大学
9位 東洋大学
10位 中央大学
11位 明治学院大学
12位 駒澤大学
13位 専修大学
14位 神奈川大学
15位 一橋大学
16位 成蹊大学
17位 國學院大学
18位 千葉大学
19位 首都大学東京
20位 東京外国語大学

関東(理系)
1位 明治大学
2位 東京理科大学
3位 千葉大学
4位 早稲田大学
5位 日本大学
6位 筑波大学
7位 北里大学
8位 芝浦工業大学
9位 法政大学
10位 慶應義塾大学
11位 中央大学
12位 青山学院大学
13位 東京工業大学
14位 首都大学東京
14位 横浜国立大学
16位 東京農業大学
17位 埼玉大学
18位 群馬大学
19位 東京農工大学

質問した人からのコメント

2015/10/4 02:00:49

どうやら武蔵野大学とは大きく差があるようですね。kanchihashibainuさんもありがとうございました。

「武蔵大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ske********さん

2015/10/208:57:50

smb_muiydさんへ、複数アカウント作って同じ回答する惨めな行為はやめましょう。

東京四大学の難易度は学習院>成蹊=武蔵=成城 です。

勿論、武蔵>>>武蔵野です。

yok********さん

2015/10/111:10:01

ある学問を学びたく、武蔵と武蔵野をW合格した人の100%は武蔵を選ぶといっても過言ではないでしょう。


そのくらい歴然とした差があります。

ara********さん

2015/9/2922:57:38

うーん。武蔵大学は今の40代以上の人で知らない人はいないでしょう。良い意味です。ただし、英語を利用しないで国語と選択科目だけで受験可になったようで・・・質がだいぶ落ちましたね。
武蔵野大学???は初めて聞きました。新しい大学なのかな?知らない大学ですね。今後の就職を民間で考えるなら、100%武蔵が良いでしょう。
ちなみに質問者様の成成明学獨国武は成蹊・成城・明学・獨協・國學院・武蔵として約20年以上前に作られた造語です。レベルが同程度だった為ですが、最近はだいぶ落ち込んでいる大学もあるようですね。ただし、武蔵を含め、上記大学群や日東駒専までなら問題ないでしょう。

chi********さん

2015/9/2819:39:34

要するに武蔵>>>武蔵野

rt5********さん

2015/9/2722:46:42

下の方が全てを的確に述べてくれています。
加筆修正する事は何もありません。