ここから本文です

運行管理者の仕事の事で質問します。私は去年から、運転手から運行管理の仕事をす...

var********さん

2015/9/2723:00:27

運行管理者の仕事の事で質問します。私は去年から、運転手から運行管理の仕事をする事になりました。仕事の内容は把握していたので、運転手とも、順調にやっています。最近、疑問に思っている事

があるので、詳しい方がいましたら教えて下さい。私の会社はルート配送をしています。配達先は毎日同じ場所です。しかし配送ダイヤは荷主側全て組んでおります。荷主と配達先の会社で何時に配達すると約束をしています。しかし荷主側の組んでいるダイヤに合わせて運転手を出勤させると、とても約束した時間には間に合いません。それどころか、運転手の食事や休憩も取れない事が、ざらです。当然、私は運行管理なので配達ダイヤの見直しをまずは会社に要求しましたが荷主側が配達ダイヤを組んでいる。会社からも見直し要求は何度もしていると言われました。私なりに思っているのですが本来は、配達ダイヤは運行管理者が組むのではと思います。荷主側の運行管理者の資格が無い人が配達ダイヤを組んでいる事自体が法的に問題はないのでしょうか?ましてや運転手の休憩時間もきちんと確保していない配達ダイヤは、当然問題ですが、運転手や私がもしも労基署等に訴えた場合、会社はもちろん荷主側も処罰の対象になりますか?

閲覧数:
6,521
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2015/9/2916:02:22

運行計画は運行管理者が作成しなければならないので、荷主側が何と言っても、正しい運行計画を立てていない質問者様側が処罰の対象となるのは明らかでしょうね。

そんな仕事は請けないぐらいの意気込みがないと改善されないのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2015/9/2723:06:33

荷主は処罰されません。あなたの会社がそんな仕事を引き受けるのが悪いです。
格安運賃の運送業界 、格安給料のドライバー、ドライバーは
休憩もとらずに働くことでしょう。駒ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる