ここから本文です

妊娠中のダウン症診断について質問です。 現在5ヶ月目の妊婦です。 正直、1人...

はむちゃんさん

2015/9/2805:01:38

妊娠中のダウン症診断について質問です。
現在5ヶ月目の妊婦です。

正直、1人目は幸せな事に障がいもなく、五体満足に生まれてきてくれたのと、まだ自分が高齢出産の部類に入らないという安

心感から
奇形や障がいを持って産まれてくるという発想がなく、検査を受けませんでした。

昨日産婦人科に行きいつも通りの診察を受けました。
エコーも4Dとかではなく、普通の白黒です。
その時に先生が
「この変は何センチで正常に育ってますよ〜」
といつもみたいに教えてくれてたんですが
「手足もちゃんと生えてますし、奇形などは今の所見当たりません。この首の辺りを見ても、ダウン症の可能性も無いですね。」

と言われました。
1人目の時は手足が生えてる事や、目や頭などは教えてくれてましたが
ダウン症かどうかは教えてくれませんでしたし、ダウン症診断も今ほど認知があまりない時代で検査をしなければ分からない事だと思っていたのもあり聞いてもいませんでした。

最近だとエコーでも分かるんですか?
そしたら、よく出産前に羊水の検査とありますが
お金もかかるし、少なからず少しは痛い思いもするだろうし、いらないんじゃないの?
と思ってしまいます。

閲覧数:
3,750
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

がにおさん

2015/9/2808:54:05

エコーでわかるとしたら間接的な所見でわかる場合がありますが
直接ダウン症と確定診断はできません。
胎児水腫などや首の辺り浮腫状な所見(後頸部浮腫NT)があった場合にそんなリスクがあるという意味だと思います。

エコーでわかるとしたら間接的な所見でわかる場合がありますが
直接ダウン症と確定診断はできません。...

質問した人からのコメント

2015/9/28 10:21:41

可能性がある場合に検査
ってことなんですね!
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lyn********さん

2015/9/2806:57:21

ダウン症の場合、首に浮腫みが見られます。
それがもし見られた場合に羊水検査等で本当にダウン症かどうかを詳しく調べます。
なんでもそうですが、詳しく検査せずに判断はできないと思いますよ。
でないと、間違った判断のままその子を中絶してしまうという恐れがありますからね。