ここから本文です

プリンタの色が毎回違う。 インクジェットプリンタCanon IX5000を使ってます。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2806:48:49

プリンタの色が毎回違う。
インクジェットプリンタCanon IX5000を使ってます。
同じ原稿を何度かプリントすると、微妙に色が違います。

CMYKのうちシアンは交換したてでタップリ、ほかは交換サインは出てませんがかなり少ないです。

プリントの際にシアンを交換したのが影響してるのかなと思いましたが、
原稿の中にイエロー100%の部分があり、これも違っているのが謎です。
(シアン交換後、イエローが若干青みがかった感じになった)

これは故障ですか?それとも仕様?
今までずっと使ってましたが、同じ原稿を何度も出すことがなかったため気づきませんでした。
インクはずっと純正です。

閲覧数:
346
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/9/2808:21:39

プリンタの修理屋です。

おそらく故障でしょう。
「混色」という事もあるのですけど、プリントヘッド内部のインク経路を仕切っているパッキンが劣化して、他のインクが流れ込んできて変色して印刷されます。

重い症状になると、他のインクがタンクの中に流れ込んでしまい、一晩でインクの色が変わってしまう事があります。


あくまでも推測ですけど、最初は色がおかしいものの、印刷していくうちにきれいになっているという症状では?
印刷前にクリーニングを行えば、イエローはきれいに出てくれるだろうと思います。
そのまま印刷を続ければ(普通は)悪化しないはず。
ただ、シアンとマゼンタに関しては、インクの色の関係で混じっていることに気づきにくいこともあります。

停止してインクの動きが無くなったときに染みていく感じです。



プリントヘッドを交換すれば直るはずですが、普通はメーカーに修理に出すことになります。
ただ、メーカーでは基本的に現品交換で対応しているはずなので(iX6530になるはず)、事前に問い合わせた方が良いかも。
部品在庫は残っているはずで、修理は可能なはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/4 23:41:55

故障ですか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2015/9/2808:46:03

インクの空気の入るところのフィルムがきちんとはがされていないとそのような現象が出ます。
一度確認されてください。