ここから本文です

エーハイム2213について 現在、横60×縦30×高さ30の水槽で熱帯魚を飼っています...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2808:31:50

エーハイム2213について

現在、横60×縦30×高さ30の水槽で熱帯魚を飼っています。
引っ越しをする関係でこの大きさの水槽を置くのが少々辛いため、前に使っていた横45×縦30×高さ30の水槽に戻

そうかと思っています。

今使っているエーハイム2213をそのまま使用する予定なのですが、水槽が少し小さくなるため今のままだとシャワーパイプ(水が出る穴がある棒)がギチギチになってしまいます。

このような場合、シャワーパイプの部分だけ短くする事は可能でしょうか?
ネット通販などで探してみたところ10㎝〜12㎝があるようなのですが「直径◯◯用」など色々な記載があり、エーハイムについてほとんど無知な私はだいぶ混乱しています。

(1)エーハイムのシャワーパイプであれば品番は関係なく付け替えられるのでしょうか?
長さの種類も何通りかあるのであれば教えて頂きたいです。

(2)シャワーパイプの部分を変える事での水量の変化、それによる水質悪化などはありえますか?

(3)現在シャワーパイプは横向きで付けていますが、縦向きでも使用可能ですか?

乱文になってしまいましたが、どなたか知恵をお貸し下さい。
お願いいたします。

閲覧数:
285
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2015/9/2810:11:20

短く切っても大丈夫ですがその分水流は強くなります。
その場合はシャワーパイプの止水栓を外せばいいです。

また違う方法としてナチュラルフローパイプに交換する方法も有りますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/9/2811:40:02

    丁度フローパイプ検索していました。いいなと思ったんですが、大きくて存在感がすごいとの意見が多かったため45㎝水槽だととんでもない事になる
    のではと…
    フレキシブル排水口というのも見つけたのですが、フローパイプとフレキシブルだとどちらが適しているでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/30 10:15:41

皆様回答ありがとうございました、大変勉強になりました!
フローパイプの存在を教えていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2015/9/2812:46:00

1.単に短くパイプの片方を切ればいいです。新品買う必要なし。

2.その程度のことではろ過循環水量は変わりません。

3.たて向きは不可です。熱帯魚水槽の循環ろ過の基本は水槽の水面一杯に、ろ過した水を均一に振り撒くことです。エーハイムの説明どおりのセッティングを変えないほうがよろしいです。

miz********さん

2015/9/2809:25:14

1.2213は12/16というホースを使っています
この12は内径(mm)で16は外径を示しています
シャワーパイプは12(~13)mmが使用可能
エーハイムには16/22や9/12というホースもあり
それ用の物もありますので何でもではありません
種類はこちらを
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=10&catId=1003100146

2.短くなることで穴の数がへりそのぶん水流は強くなり
僅かに全体では水量減るかもしれませんが
大差はなくまったく問題ないでしょう

3.向きはお好みで

余談ですがテトラの60~90用のものも
同径で使用できこちらは色が黒になります
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=10&catId=1003100527
長いものは切ってちょうど良い長さにして使うことも可能
切ったものを元の長さにしたいときはホースを2~3cmに切って
つないで使えます