ここから本文です

住民票の住所と現住所が違う場合マイナンバーの受け取りはどうなるのでしょうか?

crg********さん

2015/9/2812:18:55

住民票の住所と現住所が違う場合マイナンバーの受け取りはどうなるのでしょうか?

元の住所から現住所への郵便物の転送の届け出はしてあります。

閲覧数:
6,469
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uuu********さん

2015/10/514:53:50

先ほど内閣府のマイナンバーコールセンターに
電話して聞いたところ、写真つきの証明書をもって
各都道府県の役所にとりにいってくださいと
回答をもらいました。

郵便局の転送はかからないものなので
とりあえず、住所先に本人がいなければ
郵便物が役所に戻ってしまうので
それを取りに行くような感じになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「現住所と住民票が違う場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2015/9/2815:59:12

世帯主たる名宛人が住んでいないのならその家には配達はされません
早めに住民票の移動をしましょう

マイナンバー郵便局が10月中旬から配達開始(簡易書留
http://yubin.2-d.jp/y7/10.html

さん

2015/9/2813:44:00

通知カードは、住民票の住所に簡易書留で届きます。
今のお住まいと住民票の住所が異なる方は、お住まいの市区町村に住民票の異動をお願いします。
通知カードは転送されませんのでご注意ください。

なお、DV等の被害者、東日本大震災による被災者、一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方など、住民票の住所地で通知カードを受け取れない方は、居所に送付することが可能ですので届けてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2015/9/2813:26:27

個人番号通知は住民票の住所に簡易書留で送られます。
「転送不要」ということで転送はされません。
配達できなければ差出人に返戻されます。

aly********さん

2015/9/2812:52:35

先週金曜日までなら受取先変更手続きが可能でしたが、もう無理でしょう。郵便局は、書留同様、転送してくれません。

住民票のある自治体に、マイナンバー本部が設置されているはずです。発送業務が一段落するのを待って、連絡してはいかがでしょう。

返送を受け取った先方だって困っているので、別に慌てることはありません。小細工する必要もないでしょう。