ここから本文です

計算の仕方を教えてください。 縦60.96㎝×横 60.96㎝の正方形のタイルで、縦715...

ayu********さん

2015/9/2815:41:25

計算の仕方を教えてください。

縦60.96㎝×横 60.96㎝の正方形のタイルで、縦7150mm×3490mmの面積を作りたい場合、上記の正方形のタイルは何枚必要でしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ryouさん

2015/9/2822:52:47

タイルの寸法をmmに合わせて、609.6mm×609.6mmとします。

縦方向は 7150mm÷609.6mm≒11.7枚・・・①
横方向は 3490mm÷609.6mm≒5.7枚・・・②

0.7枚は切がいいところで縦横それぞれ0.5の半枚にします。

0.2枚分の寸法を合わせるために、目地で調整します。

①より縦方向の目地は、609.6mm×0.2枚÷11≒11.1mm
②より横方向の目地は、609.6mm×0.2枚÷5≒24.4mm

となります。

(答え)縦方向11.5枚 目地11.1mm、横方向5.5枚 目地24.4mm
タイルの枚数は、12枚×6枚=72枚 となります(半枚含む)。

質問した人からのコメント

2015/9/30 14:13:35

計算が苦手な私でもすごくわかりやすく理解ができました☺︎!
どうもありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjs********さん

2015/9/3009:26:52

回答ではありません。感想です。
ponpoco_tokyoさんなどの目地の件:

目地のサイズを決めて、切る大きさを決めるのだと思います。
目地の幅は5~10mm程度でしょうから、必要枚数は変わりませんが。

gsn********さん

2015/9/2815:51:36

とりあえず単位をmmに合わせておきます。
60.96cm→609.6mm


縦は、
7150÷609.6 = 11 あまり444.4
したがって、
11枚では足りないので12枚

横は、
3490÷609.6 = 5 あまり442
したがって、
5枚では足りないので6枚

縦12枚×横6枚→72枚必要

また、
ぴったり7150×3490にする場合は、
縦444.4mm、横442mm削る必要があります。

ukm********さん

2015/9/2815:50:04

縦:7150/609.6=11.7…より12枚
横:3490/609.6=5.7…より6枚
したがって12*6=72枚