ここから本文です

なにか面白い思考実験があれば教えてください!

rei********さん

2008/2/2918:32:37

なにか面白い思考実験があれば教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

編集あり2008/3/222:22:14

個人的に親しみぶかい同一性関連の有名な思考実験を紹介します。

・テセウスの船
木製のテセウスの船があります。この船の部品(木片)をひとつずつ金属製のものに取り替えていきます。
ひとつぐらい金属の部品があってもテセウスの船がもはや別の船になってしまったとは思いません。ですが、部品のすべてを金属製のものにしてしまったらどうでしょうか。それはテセウスの船と呼べるでしょうか。
また、取り外された木片からあらたに船を作り出します。この木製の船はもとのテセウスの船と完全に同じ部分の同じ配列からなっています。これはテセウスの船と呼べるでしょうか。
金属製になった船と、新たにもとの部品から作られた船、どちらか「テセウスの船」なのでしょう。
*同一性のあいまいさを表す例としてよく登場します。

・グループの同一性
ある会員制のクラブがあります。このクラブは長年続き、数十年後にはクラブのメンバーはすべて入れ替わってしまいました。それでもこのクラブは同じクラブでしょうか。同じだとすればその理由はなんでしょうか。
*ジョン・レノンのいないビートルズはビートルズか?、よくメンバーの入れ替わるモーニング娘。の同一性は何が根拠になっているのか?など身近な現象に適応できる思考実験です。

・パーフィットのパズル
(1)未来の世界で火星に移動できる転移装置が開発されました。これは人の身体を傷つけながらその情報をすべてインプットします。インプットが終わったとき、その人-仮にドウ氏としましょう-は消滅しています。その情報は瞬時に火星にあるレセプターに送られ、データをもとにすべての記憶、感情、さっき感じていた空腹感まで完璧に復元されます。転送前のドウ氏と転送後のドウ氏は同じ人といえるでしょうか。

(2)転移装置が改善されました。これでもう人の情報をインプットするのに身体を傷つけることはありません。地球のドウ氏とは別にもう一人、火星の転移装置では情報をもとに復元されたドウ氏ができあがります。
このとき実は転移装置には不備があり、データのインプットの際、ドウ氏の心臓に傷をつけてしまっていたのです。地球のドウ氏の寿命はもういくばくもありません。
ここで地球のドウ氏は火星のドウ氏と交信をします。「心配するな。君の仕事も家庭も自分がしっかり引き受けるから。」と火星のドウ氏は語りかけます。確かに、自分の妻も同僚も火星のドウ氏がまさにドウ氏であることを疑うとは思えません。
地球のドウ氏が死亡した後も、ドウ氏は生き続けるというべきでしょうか?
*こなれない説明で申し訳ありません。デレク・パーフィットはこうした思考実験を経て同一性概念のあいまいさを指摘し、「人格の同一性はない」と結論しました。いろんなバリエーションがあります。

・脳の移植手術
スミス氏とジョーンズ氏の脳を交換移植しました。(できると仮定してください。)その後スミス氏の脳を移植されたジョーンズの身体は心臓疾患が原因で死亡してしまいます。ジョーンズ氏の脳をもったスミス氏の身体が残されました。彼はいったいスミス氏なのでしょうか、それともジョーンズ氏なのでしょうか。
*人格の同一性は記憶に根拠をもつという説を裏付ける思考実験として使われます。反論もあります。

最後に別ジャンルのものも。
・中国語の部屋
密室に人を閉じ込めます。彼は英語しか知らず、中国語についてはまったくの無知です。この人に外部から中国語で書かれた文章をみせ、その文章の返答として、どのような中国語の文字をどのように組み合わせればよいかを指示します。この指示はすべて英語で書かれているものとします。
このレッスンによって、彼は中国語の言葉の意味をひとつも理解しないまま、文法的に正しい中国語の返答を与えることができるようになりました。密室の中の彼は中国語を理解していると言うべきではないでしょう。
*有名なのでご存知かもしれませんね。人工知能は言語の構造は理解できても意味はわからないということを示すためにジョン・サールが考えたものです。当然人工知能の研究者から猛烈な批判を浴びました。

質問した人からのコメント

2008/3/4 10:14:38

同一性は個人の感覚でしかないのでしょうか? 面白い回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる