ここから本文です

私には30代の娘と息子がいます。 娘は数年前に嫁ぎ、近所で夫と子ども二人と暮ら...

musukogakekkonshimasuさん

2015/9/2822:17:39

私には30代の娘と息子がいます。
娘は数年前に嫁ぎ、近所で夫と子ども二人と暮らしています。

息子は大学卒業後、就職のため一人暮らしをし、転職を数回経験し、実家に戻ったりまた一人暮ら

しをしたりを繰り返していました。

この度、四年前の転職を最後に実家を出ていきましたが、地元の同級生と結婚するため地元に就職し、今また実家に住んでいます。

嫁になる人は高校の同級生で、同窓会で再会し、交際に発展したとのこと。

私はほぼ面識はありませんでしが、人柄はよさそうです。

その息子が、今私と夫と3人で住んでいるところに、嫁を迎え入れてほしい、同居してほしいといいます。

息子は転職したばかりで、嫁は派遣社員で、もし妊娠でもしたら生活が苦しいから家賃だけでも節約したいと。

でも今住んでる家に嫁を迎えたら、近所に住む娘が来にくくなるから同居は避けたい。と言いました。

すると息子は、やっぱり嫁より自分の娘のほうが可愛いんだな。と言いました。

私は、そういうことではなく、自立してほしいから、家賃の心配するくらいなら結婚なんてやめときなさい。と言いました。

息子は、そんなこと言うけどしょっちゅう実家に遊びに来る姉ちゃんは自立できてるといえるのか?と言いました。

私はその発言にハッと気づかされ、迷いが出てきました。

結婚したら家賃が心配だからと同居したがる息子夫婦、結婚しても近所に住みしょっちゅう実家に遊びに来る娘。

どちらが自立できてないんでしょうか?

閲覧数:
420,944
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/2917:44:32

明らかに 自分達だけで生計を立て 一つの所帯を構築出来ている
娘(娘夫婦)が自立出来ています

これから 所帯を構え 一家の主となる 男が
家賃を払う という最低限と言える当たり前さえ
不安視している様では 貴方の言う通り
結婚が出来る水準に達していない事になってしまいます
転職を繰り返してしまうという
自分本位な資質 我慢が出来ない資質 等々も
そもそも結婚には不向きだと推測されます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/2823:40:44

私は男性 47才既婚 子供2人

さて いつまで子育てするのですか?

新居は自分で探せと 申してあげるのがよいのではないでしょうか

収入金銭的なことは 収入に見合う生活をする事でしょう


いずれ子供が増えた所で 同居などは考えた方が良いのでは



家賃の心配するくらいなら結婚なんてやめときなさい

これは違うと思う


自分の事も出来ないやつは 他人のやる事によく自分の意見を

申すが 内容は的をえていないトンチンカンな事が多く

自分の結婚の話しなのに 他のかまどに火を入れる内容

自分の息子がかわいいのは解ります

あえて 自分の事は自分で決めて進みなさい

と教えるのが 親の仕事ではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bald_crownさん

2015/9/2823:30:39

>どちらが自立できてないんでしょうか?

お言葉ですが、それが質問者様にとって「最も重要な問題」なのでしょうか?自分は「息子様のご相手の女性本人がどう思っているか、何を望んでいるのか?」の方が重要に思えるのですが(嫁の立場からすれば「ある程度二人で暮らして関係が確立した後なら兎も角、いきなり『血が繋がっていないのは自分だけ』という環境におかれるのは?)。それと

>すると息子は、やっぱり嫁より自分の娘のほうが可愛いんだな。と言いました。

>息子は、そんなこと言うけどしょっちゅう実家に遊びに来る姉ちゃんは自立できてるといえるのか?と言いました。

こういう「他者の罪悪感につけ込む」ような言い方をされる息子様は、「皆にとって良い結果を目指す」というよりも、「あくまで自分の思い通りにしたい」ように思われます。それとも昔から「父さん母さんは姉ちゃんばっかり可愛がって」みたいな事を言っておられましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

thai_cyanさん

2015/9/2823:08:22

どっちもできていないでしょうね。
家賃を払う気もサラサラない息子も息子ですが、実家依存の娘も娘です。

2015/9/2822:43:22

うーん、娘さんがしょっちゅう実家にきて晩御飯代浮かしているのなら息子のいうのもわかるけど。。。

お母さん自体が同居に気が進まないなら無理なさらないことです。後で問題おきます、きっと。

家賃浮かしたいから同居、、、てどんだけかつかつなの?、といいたいです。子供できたら大変です。同居で息子夫婦が楽したいならとんでもないです。

息子さんには、そんなに言うならあんたも近くに住めばいいんじゃないの?、といえばいいかと。

でも、2家族がしょっちゅう晩御飯食べにこられても困りますよね。その辺はしっかりたまにして、といいましょう。

でも、同居よりはましかな。

突き放すのも時には必要。姉(妹?)にいい大人がやきもちて、みっともないですよ。小学生か?、です。

倹約して安い家賃のとこ探しなさい、でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/9/2822:34:56

自立自立言いますが沖縄と北海道で実家に顔出すのは3年に一度あるかないかって状況にでもならなきゃ自立した事になりませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。