ここから本文です

パートで働いていました。先日突然「解雇です。帰ってください。」と言われました...

tos********さん

2008/2/2919:21:34

パートで働いていました。先日突然「解雇です。帰ってください。」と言われました。
解雇理由の証明書の請求はしましたが、「顧問と相談するので、来週郵送します。」と言われました。
他には何をすればいいですか?

補足解雇予告手当てはいつ頂けるのか?の質問の答えは、次の給料日(3月25日)との事です。
就業規則が何処にあるのかも知らずに、内容も知りません。
どんな理由を書いてくるのか、不安です。
労働基準監督署では、身に覚えのない事は「無い」と伝えるだけで解ってもらえるのでしょうか?

閲覧数:
33,219
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2008/3/109:20:18

質問者は何を望んでいますか?
雇用契約の継続を望んでいるのですか、それとも解雇予告手当を支払わせることを望んでいますか?

他の方の回答にもあるように、解雇予告手当の不払いは労働基準法第20条に違反しますので、労働基準監督署へ申し立てをすれば、事業主に是正勧告が入って是正報告書を提出する義務がありますから解決されそうですが、いずれにしても、労基署は刑事罰を取り締まるところですから、質問者の不当解雇による雇用契約の地位保全までは扱ってくれません。
解雇権濫用を争うのはあくまでも民事ですから、その場合は都道府県労働局の労働相談窓口やお近くの特定社会保険労務士または弁護士に相談していただき、労働局のあっせんや労働審判制度を利用したり、裁判を提起することになります。
裁判を提起すると、期間や金額もそれなりにかかることを覚悟して起こさなければなりませんので、労働局の個別労働紛争解決窓口へ相談されるのが良いと思います。
あっせんに対しても、申請書を提出すれば事業主はその回答という形で答弁書を提出しなければなりません。

こんな馬鹿な事業主ですから、この横暴がいつまでも続けられると思うと質問者だけでなく、他のパートさんも同じ目に遭わないとも限りませんので、社会的制裁を加えてあげましょう。

質問した人からのコメント

2008/3/1 17:35:26

ありがとうございました。
書類が届かない、内容が納得できない物であれば監督署へ出向こうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,600,162件)

静岡市清水区/大手メーカー 一般事務のお仕事です。
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区七ツ新屋
DOMO!NET
[P]一般事務パート ※事務職ブランクある方も可
  • 株式会社ホームリーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 神奈川県相模原市中央区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
15時終業のパート 一般事務
  • 橘開発株式会社 /タチバナグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 富山県富山市二口町
求人アスコム
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター/...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
【一般事務パート】週3からOKご家庭への訪問はありません
  • 株式会社 学研エル・スタッフィング 学研 鈴木 様
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
ニフティパート・派遣
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
アシスタントStaff 経験不問 私服OK 1日3h~ 扶養内OK ブ...
  • 美容室パートナ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
一般事務 | 株式会社サン・ライフ本社(パート) | 経理職...
  • 株式会社サン・ライフ本社(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
【梱包・検品・仕分・商品管理】(1)一般事務/【フルタイ...
  • 名東電産株式会社 本社工場
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県小牧市三ツ渕(大字)
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hug********さん

2008/2/2919:35:01

どんな就業規則があろうとも、解雇を行う場合には
解雇予定日の1か月前に、雇い主は解雇するものに
解雇の通告をしなければ、いけません。

あなたの場合は、これに当てはまらないので
即刻、明日にでも労基署に赴くべきです。
(もしかして明日はお休みかも知れませんが………)

woo********さん

2008/2/2919:23:01

労働基準監督署に行かれて状況をお話されることをお薦めいたします。

red********さん

2008/2/2919:22:49

不当解雇です。労働基準監督署に相談しましょう。