ここから本文です

不妊治療中の友達からの言葉がひっかかっています。 私は妊娠5ヶ月です。その...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2900:52:04

不妊治療中の友達からの言葉がひっかかっています。

私は妊娠5ヶ月です。そのことを友達に報告した時、「実は不妊治療中なの」と打ち明けられました。
まずいことを言ってしまったかな?と

思いましたが、友達はとても喜んで祝ってくれましたし、「どんなふうにしたら妊娠した?」なんてラフに聞いてくるので、こちらも気負わずに接することができていました。

ところが最近、少し様子がおかしいというか…。
「すぐできる人はいいよねぇ。私なんて〇〇万円かけても出来ない。欠陥品ってことだよね」
など、少し卑屈なことを言ってきます。
治療が行き詰まっているのかも?イライラしているのかも?と思って、話題を変えようとしても
「簡単にできる人って、絶対に赤ちゃんのありがたみがわかってないよね。私だったら、苦労したぶんすっごい可愛がるよ。絶対に虐待とかしない」
なんて、まるで私がなんの苦労もしていないどころか、簡単に授かった人が虐待するかのようなことも口にします。
「赤ちゃんができたら母乳で育てる。ミルクなんて赤ちゃんがかわいそう。絵本もおもちゃもいっぱい買ってあげるし、離乳食はレトルトなんて絶対に使わないし…」
など、少し夢見がちな発言も増えました。

個人的には、はっきり言って、どうしちゃったの?という感じです。
卑屈になられても困るし、嫌味っぽいことを言われれば頭に来ますし、夢見がちなことを言われると「理想が高すぎるんじゃ…」と思ってしまいます。

最近は会う回数を減らしているのですが、「お腹に触りたいからお茶でもどう?」とか「エコー写真見せて♪」など毎日のように連絡が来ます。(会うと実際にお腹に長時間さわります)

元はもっとドライな子で、頻繁に会うこともなくたまにお茶やご飯をして近況報告をする仲でした。話していて楽しかったのですが、近頃は少し怖いというか…。言い方はとても悪いですが「正気じゃない」という印象です。

距離を置きたいとは思うのですが、きっとつらい治療で心が疲れているんだろうなーとも思います。そっけなくするのもひどい気がして、断りきれません。かといって不妊の人のためのカウンセリングなどをすすめるのも悪い気がして…。
なにか、いい方法はないでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2015/10/111:38:08

不妊治療をしている立場の人間から見ても、そのお友達はだいぶ精神的にキていると思います。
不妊治療の期間が長くなるほどその辛さは筆舌に尽くしがたいものがありますが、だからって妊婦さんや他人に迷惑を掛けたり、負の感情をぶつけていいことにはなりませんよね。。多くの人はその境界線を分かったうえで人付き合いをしたり、孤独に戦っていると思うのですが、お友達はわからなくなってしまうぐらい追い詰められているのかも。

貴女も妊婦さんで大切な時期ですから、無理に付き合うことはないと思います。体調がすぐれないとか、やんわりと。。余裕があるときは話をただ聞いてあげればよいと思います。
何かアドバイスや慰めなどをその方に言う必要はないです。どんな言葉も効かないし、ゴールに届くまで本人が自力で強くなり、乗り越えていくしか解決法はありません。。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/4 13:31:37

ありがとうございました!
つわりがひどいので一時的に実家に帰省することになりました。これを口実に、少し距離を置いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plz********さん

2015/10/221:18:28

すぐに出来る事を妬ましく思ってしまう気持ちは分かりますよね?
でも、本心ではないと思います。

やっぱり、欲しいのに出来ないとなると、気持ちが下がってしまいますもん。

自分の赤ちゃんの事を言うよりも、私待ってるからね!一緒に色々な所行こうね!

お互いの子供仲良くさせるんだー!ってそっちの夢見がちな事を言ってみては?

もっと相手が前向きになれるように、絶対できるから!とか、急いで作って失敗した他人の話しとか、急ぐのが言い訳ではない。こととかを話してみては?

相手の不安な気持ちをくみ取って聞いてあげるように廻るとか、

相手は欲しい気持ちでイライラしてるだけですよ・・

pon********さん

2015/10/121:14:14

『まるで私がなんの苦労もしていないどころか、簡単に授かった人が虐待するかのようなことも口にします。』

とありましたが、貴方を中傷しているわけではなく、本当に辛いんだと思います。
貴方が、苦労していないといっている訳ではないはずです。

ただ、貴方が経験したことがない、不妊治療を受けて、精神的にも、身体的にも苦痛なんだと思います。

不妊治療専門医であれば、妊娠した人、分娩する人と、すれ違うことはないのですが、私も以前通っていた不妊治療の病院では、私が不妊治療や流産処理をしている隣の部屋から、産声が聞こえたり、喜んで抱き合う夫婦とすれ違うのです。

頭や、一般常識ではわかったつもりでいても、実際は、不妊治療を受けた方にしかわからない気持ちです。

ですが、貴方が悪者ではないのです。

もし、お友達なら、そういう不妊治療をしている方の気持ちを、理解した上で付き合えば、腹が立つことはないはずです。

妊婦もそうですが、情緒不安定で、直ぐないたり、怒りっぽくなったりするものです。 不妊治療を行っている人も、ホルモンバランスが崩れたり、妊娠できないストレスと「不安」で行き場がなくなっているんです。

それと本心で貴方の妊娠は喜んでいると思いますが、やっぱり彼女の妊娠できない悲しみと、悔しさが募っているので、まるで貴方を中傷しているかのような、会話になってしまうんだと思います。どうしても、羨ましい、悔しい、何で私だけと思ってしまうんだと思います。

なので、お勧めすることは、礼儀正しく離れていよう、ということだと思います。

貴方に心の余裕がない時は、会わない。相手にも正直に伝える。
貴方の心の余裕があるときは、会う。

当たり前ですが、相手の都合もあることですから、貴方に心の余裕があっても、
相手がない場合があります。

お友達にもお子さんができるかどうかは、定かではありませんが、もしできたら喜んであげればよいですし、そうでなくて、できない場合は、相手のほうが心に余裕がなく、貴方に会わなくなると思います。

友達とはいえ、女性としてというカテゴリーに当てはまるので、今後もうまくいく場合と、層でない場合がでてきます。

貴方もそうですが、子供ができれば子供がいる友達が自然とできるはずです。

貴方のままで接することが一番です。
平等でないのが世の中なので、貴方にも家族や都合があるので、できることに限りはあります。

ただ、お友達であれば、貴方に余裕があるのであれば、話を聞いてあげることができれば彼女にとってはよいのかも知れませんね。

ara********さん

2015/10/111:52:44

お友達もあなたも共にお辛い状況ですね。
おそらくお友達はあなたの言うとおり正気じゃないのかもしれません。
それほどまでに追い詰められているんだと思います。

あなたが無理だと思うのであれば距離を置いた方が良いように思います。
正直、あなたに会いたがる理由は疲れた心を癒すためじゃなく
妊婦に合う事で自分も妊娠出来ると思っているのではないかと思います。

あなたがそれを踏まえたうえで、
仮に彼女があなたに暴言を吐くような事になっても
受け流せると思えるのであれば、お会いしてもいいかと。。。

彼女を少しでも救いたい気持ちはわかるのですが、
中途半端なかかわりや覚悟では厳しいと思います。

iss********さん

2015/9/3007:11:35

妊娠したら治ります。
彼女は今あなただけじゃなく妊婦全員によい感情は持ってないと思います。友達なら本心じゃないことくらい分かって聞き流すことが出来ると思いますがそこまで深い関係ではないのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mos********さん

2015/9/2915:11:12

こんにちは。

質問文、返答を拝見しました。
心中お察し致します。

不妊治療をしている人の多くは、自然妊娠をする人、自分より後に結婚したのにさっさと妊娠する人に対して、悪を見るように無条件に敵視してきます。

あたかも自然妊娠が悪いかのように・・・

そこで妊娠した側が、どんなに配慮をしたり言葉を選んで接しても、全て否定的な感情でぶつかってきます。
中には、目の前で笑っていても心の中では、友人の流産を望む人だっているんです。
もはや正気の人間ではなくなる。。
しつこいですが、全ての人ではなく多くの人の場合です。

ご友人の場合、すでにバーチャルの世界に入り込んでしまっているのでもはや正常な状況ではないように感じます。

誰だって母乳が出れば母乳で育てたい。
でも、実際は出なくて苦しんでるからミルクに頼るしかない。

つわりで苦しくても仕事はしたい。
でも、実際は辛くてどうしようもないから休むしかない。

これって、結局、ご友人は経験してないから理想論しか言えないんですよね。
妊娠を願えば願う程、理想が高くなるのは仕方がない気もしますが・・・

私も妊娠前は理想論を並べてましたけど、実際つわりが酷すぎて水も飲めず脱水状態でしたし。
そんな状態で仕事をするって考えられませんでしたし。

不妊の方って、沢山傷つけられた。心ない言葉を浴びせられた。と主張する人が多いですが、実は自分も妊娠した相手に心ない言葉で傷つけてる事も多いんですよね。
今回の件がまさにそれです。
不妊だからって、人を傷つけていい訳はありません。

今まで付き合って来たご友人なので、本当は心優しい方なのではないかと思います。
ただ、今は悪の心が前面に出て来てるようなので、これ以上質問者様も傷つく前に距離を置かれてはどうでしょうか。

不妊でない人が、今の彼女に何を言っても刺激するだけだと思います。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる