ここから本文です

外国株式インデックスファンドの為替レートについて。

knj********さん

2015/9/2900:54:31

外国株式インデックスファンドの為替レートについて。

日本円で購入できて外国株式に投資するインデックスファンドは、結局は円から外貨への両替が行われてインデックスを構成する個別株が購入されて運営されると思うのですが、この場合の為替レートはどのようにして決まるのでしょうか。例えば外貨預金や外貨MMFなどの日本円で出し入れして外貨で運用する金融商品では、スプレッドの分だけ資金をロスすると思いますが、投資信託の場合はどうなっているのでしょうか。
また目論見書を見ても分からなかったのですが,このような情報を知るにはどこを参照すればよいのかもご教示いただければ幸いです。

閲覧数:
217
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/9/2918:53:46

運用会社とかファンドによって違うよ!それぞれ確認しないとわからない!
例えばフィデリティ投信は、『海外に投資するファンドの基準価額を計算するのに、為替はいつのものを使うのですか?』→『約定日の午前10時、株式会社三菱東京UFJ銀行が発表する仲値を用いて計算しております。』だって!約定日の10時頃っていうのが多い気がするけど!
https://www.fidelity.co.jp/fij/qa/abt_price.html#qa-abt-price-anch0...

  • 質問者

    knj********さん

    2015/9/3000:42:48

    回答ありがとうございます.
    仲値で計算されるということは、通貨の交換にかかる見えない費用などがあるわけではなく、信託報酬が全てを含めたコストだと考えればよいのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/10/3 14:28:22

参考になる情報へのリンクも示していただき、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2015/9/2904:59:02

それ以前の問題としてETFで同じ内容の商品を探してみ見たら〜〜