ここから本文です

旦那が自分の食べれる量がわからなくて、馬鹿みたいに注文したりします。 旦那...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2912:50:23

旦那が自分の食べれる量がわからなくて、馬鹿みたいに注文したりします。

旦那と食事をすると、イラっとします。

って言うのも、自分の食べれる量がわからないみたいで、ご飯を作る時に
「どのくらい食べる?」
って聞いてもわからないみたいなんです。

小学生の息子でも、大雑把に空腹度を説明できます。

わかりやすくコンビニおにぎりで話をしますね。

食事の支度をする時に、ペッコペコでガッツリ食べたい日と、そうでもない日ってありますよね?そんな体調の変化を考慮して食事を作るんだけど、旦那のソレが、外れすぎなんです。

家は共稼ぎで、食事作りは私です。私も旦那も社員食堂があるし、息子も給食があるのでちゃんと作るのは夕飯だけです。
朝食は旦那は食べない派で、私は前日の残りを食べ、息子だけに作ります。

夕飯の時に、息子は大雑把ですがおにぎり3個分くらいとか、今日は5個分とか、1個しか食べれないとか、そんな風に答えてくれます。
5個と言った日はハンバーグなどガッツリ系を大目に作り、1個と言った日はきのこ雑炊などのサッパリ目のを少量にします。

旦那にも同じように聞くのですが、わからないと言います。答えてくれてもかなり外れて、腹ペコで死にそう!!とか言うからガッツリ作ったら、ちょびっとかじって終わりとか。
今日は胃を休めたいと言ってるそばから、私のおかずを欲しがって全部食べるだけでなく、息子のにまで手を出したり。

足りなければ我慢するわけでもなく、自分で作るわけでもなく。
余ったら翌日私の朝食にと言いますが、大量に余る日は食べきれません。
しかも、残り物には絶対に手を付けない。
その日にその時間に作った物以外は食べず、2日目のカレーなど言語道断なんです。

足りなければ文句を言い、余れば平気で捨てる。

外食すると馬鹿みたいにテーブルいっぱいに注文して、食べたくもない私や息子に無理やり食べさせて、嫌がると息子に男らしくないなどと怒ったり。

何度も食べれる量だけ頼んで、足りなかったら追加すれば?って言っても聞き入れないし。

昨日もチャーハン食べたいからとお米を炊いて待っていました。
5合炊いてボールに移してもう1回5合炊いていました。

そんなに食べれるの?って聞いたら食べるって言うから大量のチャーハンを作ったら、お茶碗1杯食べてごちそうさまと。

よかったじゃん、明日の朝ごはんにチャーハン食べなよと言われても、息子に手伝ってもらったって10合近くのチャーハンなんて食べきれません。

しかも、旦那、チャーハン10合とか食べる日もあるから、困るんです。

大人なのに、自分の食べたい量もわからないもんなんでしょうか?
ピッタリじゃなくてもいいんだけど。

補足食事は大皿に盛りつけず、それぞれよそってから出します。でないと肉だけとか食べてしまうので。
名前を書いておいても、それが息子の分でも食べられてしまいます。
摂食障害を疑って病院への診察を考えます。
子供の分まで平気で横取りして食べるのは親失格と思っていましたが病気かもしれないですね。
一定の量の食事を作りたいですが、足りないと怒って大変なので作っては捨てていました。
怒ると大変なので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

2015/9/2919:39:45

毎回適量を作って、
健康のためにそうしてるって言えばいいの。

チャーハン10合って、
メタボにするつもり?

食べたいだけ食べさせるのは
危険ですよ。

糖尿病や睡眠時無呼吸症候群
や心臓や血管系の不具合で突然死したらどうするの?

足りなかったら、果物なんかで補うとか。

汁物や食後の飲み物も、
結構満腹感増しますし。

にしても、食材無駄にしてもへっちゃらな家系なんですね。
外食残すのもお子さんの教育上よくないと思います。

あと、お腹すいてるっていうのに少ししか食べない場合、我慢できなくて何か食べて来ている可能性が高いと思うのですが…

• aia********さん

2015/9/3016:10:31

捕捉拝見しました。

足りないと怒って手がつけられなくて大変…って、失礼ながら野生動物ですか?

ドクターストップかけてもらえませんか?

素直に医者に行くならまだ救いようがありますが。

食事以外でも大変なんじゃないでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2015/9/2915:08:08

すでに回答されている方も、いらっしゃいますが、料理を別々に分けていたら良いと思います。

我が家は別々に分けていても旦那は食べて
しまいます。「私が食べないと思った」
「食べたらいけないと知らなかった」など
子供の分まで食べてしまいます。
言い訳するので最近はラップの上に
『食べるな!◯◯』◯◯は私の名前です。

セロハンテープで付けてます。
冷蔵庫、冷凍庫の弁当オカズ用も夜中に
食べてしまうので冷蔵庫、冷凍庫は
貼り紙だらけです(*_*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2015/9/2914:46:17

そこまで極端に食べる量が違うと困りますね・・・。
しかも、多いと食べろと押し付けて、少ないと人の分を取るなんて・・・聞いてて腹立つ。

作る量は毎回一定にして、足りない時は何かインスタントを与えては?
大皿ではなく一人分づつお皿に分けて。

1度しっかり話し合いをするべきだと思いますよ。
これからまだ何十年も一緒にいるわけですし。

しーなさん

2015/9/2914:42:18

そういうのはたいてい、義務教育を終える前に親が躾けます。
「食い物を粗末にしたら罰が当たる」と。
まともな脳味噌の持ち主なら、自分が食えないであろう量は注文しないし、いま自分の腹加減はどれくらいかを人に説明できます。

ひとことでいえば、旦那が人間として愚かすぎるのです。
そして、そんな愚かな男を伴侶に選んだあなたも、同罪です。

早い話「少ない基準」で作ればいいんですよ。
もっと食いたいといわれたらまた作ればいいだけでしょ。
最初から愚か者の戯れ言を鵜呑みにしてたくさん作るから、おかしなことになるのです。

犬ぞりの犬は、満腹にさせるとサボります。
常に少し空腹くらいが、いちばんいいんです。

jir********さん

編集あり2015/9/2914:38:33

極端な場合は、摂食障害を疑った方が良いように思います。特に、言っている事と食べる量がそこまで異なっていると家計にも影響しますし、お子さんの教育にも悪影響があるでしょう(と言うより、無理矢理食べさせられる、余ったら捨てる、外食では滅茶苦茶な注文をする、人の分まで食べてしまうなど、既に悪影響が発生しているようです)。
御主人のご両親に事情を説明して結婚前の食生活を伺ったうえで、心療内科に行ってみては如何でしょう。

meg********さん

2015/9/2914:20:41

10合って!!!いくら何でも食べすぎです。

しかし、うちの夫も似たようなものなので、

標準的な量+アルファを作っておいて、
たりなければカップラーメン、冷凍たこ焼き、おにぎり、缶詰、どうしてもって時は自分でコンビに行って買って着てってことにしてます。

わたしは前日と同じものを食べたくない派なので、常備菜とかないし、そこだけ共感できる…

外食も、「まずは一人一品+全員でシェアする一品にしよ(3人なら4品)、

足りなかったら追加で一品ずつ頼もう」としてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる