ここから本文です

可塑性とはどういう意味ですか?〔粘土・プラスチックなどのように〕強い力が加わ...

ima********さん

2008/2/2921:37:09

可塑性とはどういう意味ですか?〔粘土・プラスチックなどのように〕強い力が加わった時に、形が変わってしまい、そのまま元に戻らない性質 となっていますが、脳の可塑性を調べると、いかに再生するか?

いかに回復するか?の意味になっているような気がしてなりません。どなたか可塑性の使い方を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2008/3/101:04:13

可塑性とは変化しうる性質です。脳というか神経系の可塑性とは,シナプスレベルの可塑性から特定の機能に分化した皮質領野が異なる機能を営むように変化するような場合も指します。
シナプスとは,ニューロンからニューロンや効果器に興奮が伝達される場所ですが,繰り返される刺激によりその伝達効率が高まっていくことがあります。これはたとえばグルタミン酸受容体のような興奮性伝達に関与する受容体が発現しすることによるようです。この場合,シナプスが変化したことを指し,形を変えることが出来る可塑性と呼べます。
脳では,再生というより,本来の機能とは異なる機能を営むようになることで,あたらなニューロンネットワークが形成され,失われた機能を代償するような感じかな。結果として機能の回復が期待できるわけです。また,このことにリハビリテーションの有効性があるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2008/3/4 06:12:34

感謝 よく理解できました。ありがとうございました。

「可塑性とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる