ここから本文です

ママ友達って必要ですか。元々人付き合いが苦手なのですが、どうすれば友達でなく...

muz********さん

2015/9/2922:40:04

ママ友達って必要ですか。元々人付き合いが苦手なのですが、どうすれば友達でなくてもいいのですが、話せますか?

年少の子供が一人います。
幼稚園の行事には参加していますが、それ以上に親しくお付きあいする人がいません。そのときどきにその場でお話するだけです。
第二子第三子等のママも多く、既に顔見知りでグループもできています。高齢出産で一回り以上下のママ達とは、ちょっとした言葉遣いや言い回しがちがいます。話題も合わず、私は相づちを打つばかりでね黙っていると気まずく、なので本当にその場限りです。

子供に迷惑をかけず、行事で寂しい感じにならないようにはどうすればいいでしょうか。最悪、その場限りでも学園生活は大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/9/2923:03:18

何をもって必要と思うか、次第かなぁ…

年長児の母です。
私も年少の頃はあまり必要性は感じなかったですが、
年中以降は正直、いて助かる事の方が多かったです。

幼稚園だけじゃ満足せず、降園後も遊びたい!とか言い出した時、
ママ友がいないと誰とも遊べませんし、
子どもの幼稚園での様子等が、ママ友のこども経由で入ってくるので、子どもがなやんでいる事があっても細かいサポートをしてあげられますし。

ただ、年少の頃って結構ママ友作り難しいなとは思います。
まだ降園後遊ぶって子ばかりではないし、
ママ友づきあい入園と同時に初めまして!な方が多いから
お見合い状態というか…お互いどう歩み寄ればわからないから距離縮まない、とかもありますし。

なので今いないからってこのままずっといない、でもないですよ。
クラスが変わったら気の合う人だらけ!なんて事もありますし。

>一回り以上下のママ達とは、
>ちょっとした言葉遣いや言い回しがちがいます。
>話題も合わず

…ただこれ、めっちゃわかります…
我が家も下の子の周りのママさん、わっかいので
なんというかキラキラしたテンションについていけない事、多々あります…泣

家にいる時はヨシ、今日はがんばろうか。とか思うんですが、
実際いくと「わ~…ははは…ソウデスネ…」みたいな。

でも二人目三人目のママさん=新規募集していません。じゃないですよ。
私もついついビビリなので知ってるママさんと話してしまいがちですが、仲よさそうにみえても実は顔見知り程度だったりする場合もありますし。

確かに兄弟構成が似ているとか
何かしら共通点があったほうが仲良くなりやすいですが、
それって「ママ同士年齢が近い」も結構大事ですし。
正直、やっぱり付き合いやすいですし(苦笑)

年齢が近そうなママさんに話しかけてみると
うんと下のママさん達よりは親しみやすさあると思いますよ~

ちなみに本当に共通の話題ないな~って相手とは
年少の頃は持ち物の話、
年中になったら習い事の話、
年長になったらランドセルの話、
…で大体そこそこ持ちますよ。

今の時期だったら、運動会、どんなものもっていきますか~?とか。

ママの話題はあわなくともも、子どもは同じ幼稚園で同じ学年なので、幼稚園の話しすればまぁそこそこは合いますよ。

質問した人からのコメント

2015/10/6 09:39:30

皆様からたくさんのアドバイス、体験談を受け、安心しました。ありがとうございます。
何か心寂しく、不安だったので、落ち着きました。
気持ちを大きく持って、子供の事を考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/10/216:56:17

ベタベタな付き合いはいらないです。

情報交換は必要。

そして近所だと、小学校入学後に欠席連絡は電話せず、届けをお願いするし、旗振りなど代わったり助け合うために必要ですね。

kok********さん

2015/10/209:28:23

必要か必要じゃないかは人それぞれです。

私はママ友は必要じゃない方です。

必要じゃないから、挨拶程度。あとは「今日は寒いですね」とか余計な人の噂話から悪口もママ方の前で言わず、深く関わりをもたず、一人行動です。嫌がらせされたこともありますが、一人行動です。一人行動で、情報なんてもんは、全くわからなくても園や学校はお手紙など先生方に聞けばすぐに教えてもらえますし、困ったことがまずないです。

一人でいたくないとか、必要ならば、自分から声をかけまくるとか、グループからとにかく離れずにいるとかなにかしら行動していると思います。

全然、大丈夫ですよ。

har********さん

2015/9/3004:37:48

その場限りでも、大丈夫ですよ。

そのうち、親よりも、子ども同士が仲良くなると、「お約束」って、遊びに行ったり、来てもらったり・・・
で、そのお宅に迎えに行ったり、来られたり・・・
の中で、話しやすい人も出てくると思いますよ。

仲のいい人はいた方が、何か聞きたいことが出たときには、助かりますね。
でも、行事なんかで、「どうする?」のレベルなので、自分がわかっていれば、その必要もありませんが・・・

tik********さん

2015/9/2922:41:41

はなせない。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる