ここから本文です

ロードバイクホイールについて 今真っ黒のピナレロラザ2015年モデルにエントリ...

cno********さん

2015/9/3011:28:19

ロードバイクホイールについて

今真っ黒のピナレロラザ2015年モデルにエントリーモデルのホイールでシマノのRSをつけて走っていて、新しいホイールの購入を検討しています。

デュラエースのホイールかボーラシリーズで迷っています。ボーラシリーズは予算の関係上ボーラワンにまでしか手が出ません。
ここでいくつか質問があるのですが

・今リム高が24mmなのですがリム高35mmと50mmにするとどんな変化が期待できますか?
・ボーラワンとデュラエースのホイールで同じリム高である場合どちらにどういう特徴がありますか?
・所有欲が湧くのはデュラエースのホイールかボーラワンのホイールどちらですか?

進学先と仲良くしてるショップの位置が離れているのでここで質問させてもらいました。

補足ディープリムにすることで自然とリム重量が増してゼロ加速と登坂時に影響を及ぼすことはわかりましたがホイール全体として軽くなっていればゼロ加速時や登坂時に問題ないですか?

閲覧数:
1,427
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2015/9/3023:47:43

リムハイト50mmのホイール(以下50mm)は、平坦での最高速を追求することに特化したホイールです。空気抵抗が格段に減り、ごうんごうんする走行感が得られます。
引きかえに、リム重量が嵩むため、ゼロ加速や低速巡行、登坂性能は犠牲になります。

リムハイト35mmのホイール(以下35mm)は、そうした50mmの弱点を補いつつ、ある程度の登坂性能も与えるために作られたホイールです。
50mmに比べて空気抵抗は微増しますが、平地巡行でも十分な伸びが得られます。
また、35mm前後のカーボンリムの場合、リム重量は300〜400gとかなり軽く、
50mmのリム重量が大体380〜500gくらいなのを考えると、非常にオールマイティな性格を持っていると言えます。

単独で走って最高速を稼ぐ場合やレースで集団を牽引する場合には50mmが、
激しいアップダウンがありつつ平坦路も存在するコースでは35mmが有効でしょう。


ボーラワンとWH-9000-C35の違いは、実はあまりありません。ハブの構造やスポーク配列に差があるだけで。
ホイールを見ずに走って違いがわかるレベルの差はありませんが、理論的に言えばボーラワンの方が上です。

例えば、ボーラワンのリヤハブはハイローフランジで
WH-9000のリヤハブは左右同径フランジ、
ボーラワンのハブはスルスルな回転性能が得られるが、
WH-9000のハブは玉当たり調整を極限まで追い込むことができない、など。


所有欲が湧く方は?
→ホイールそのものの設計がより優れているのはボーラワンです。これは間違いありません。

「デュラエースのホイールだから」もしくは「カンパニョーロのホイールだから」所有欲が湧く、というのならばそれは
「そのメーカーのステッカーが貼られているから」に過ぎません。
性能面で比較して、より優っているホイールの方が「持ちたい」って思うのです。例えそれが、とても無名な真っ黒ホイールだったとしても。

  • shu********さん

    2015/10/112:16:43

    極端な例ですが、
    440gのパワータップハブと
    260gのENVEのリムで組んだ後輪、
    220gのノヴァテックハブと
    480gのマヴィックのアルミリムで組んだ後輪があるとします。

    この2つのホイールのゼロ加速が同じな訳ありませんよね。
    ホイールの性能を決定する要素は「リム重量」であり、ハブ重量は走りに殆ど影響しません。

    この世に存在する完組ホイールのほとんどは、「ホイール全体の重量」しか公表しませんし、買い手もそこしか見ません。
    ですが、本当に重要なのは「リム重量」なのです。

    更に極端な例で言うと、
    もし仮に24mm高のカーボンリムのホイールと、
    75mm高のカーボンリムのホイールの
    「ホイール全体の重量」が同じだったとして、空力特性以外の性能が全て同じになるとは考えられません。

    因みに、WH-9000-C35-CLのフロントリムの重量は430gです。
    WH-9000-C35-TUの場合は350g前後になります。参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる