ここから本文です

フィギュアスケート

reb********さん

2015/9/3012:26:33

フィギュアスケート

ルッツとフリップについて。

ルッツはアウトサイド、フリップはインサイドで跳ぶのは分かるのですが

例えばある選手がルッツを跳んだ瞬間
今のはインサイドだったとか解説の人は言いますが
正直早すぎて全然見分けられません。

何か見分けるコツはありませんか?

閲覧数:
254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2015/9/3021:34:39

飛ぶ瞬間にエッジエラーが出る選手の踏切りの事ですよね? アプローチがバックアウトで明らかにルッツなのに踏み切った瞬間にインになっていたと言う場合の見分けかたは確かに早くて判りずらいですよね。もうこれは踏み切る直前まで足元を凝視するに尽きるでしょう。
踏み切る直前に靴の傾きが反対側に倒れたら(倒れ気味になったら)ルッツではなくフルッツだと思ったら良いのではないでしょうか。踏切の直前でインになったからと言ってそれが全てフリップになるかと言えばそうではありません。
逆にアプローチがフリップなのにアウトになる場合は靴が体の外側に倒れたらフリップではない、って感じで見たらどうでしょう?

ジュニアGPを見てて思いましたがこれまでルッツの時は長くバックアウトに乗って飛ぶのが主流でしたが最近はバックインで入ってきて飛ぶ直前にチェンジエッジする選手が増えましたね。 見馴れてない人には益々判りにくいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2015/9/30 22:00:08

浅田真央とワグナーのルッツはフリップに見えます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2015/9/3021:58:57

先ほどの回答は書き方がよくなかったので訂正します。

反時計回りのジャンプの場合です。

ルッツのつもりでも右足のトゥが左足の横(右側)を突いたら、左足のエッジは自然に内側に倒れます。(重心が右側に寄るから。)従ってフルッツ。

フリップのつもりでも左脚のエッジが外側に倒れていたら、重心は左足に寄るので右足のトゥは左足の後ろを突くことになります。従ってリップ。

私はこんな風に見分けてますが、時計回りのジャンプでは私も混乱します。