ここから本文です

先日、サワシリンカプセル250とオーグメンチン配合錠250RS375とフラジール内服錠25...

bit********さん

2015/9/3013:23:49

先日、サワシリンカプセル250とオーグメンチン配合錠250RS375とフラジール内服錠25とコカールドライシロップ40%を頂いてきました。が、どうしても飲酒が我慢できないが、少しなら飲んでも大丈夫ですか?薬は朝晩二

回です。因みに80才のじいさんです。

閲覧数:
4,188
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2015/9/3018:28:56

「因みに80才のじいさんです。
どうしても飲酒が我慢できないが、少しなら飲んでも大丈夫ですか?」

十分に責任のある方です。おすすめはしませんが、自己判断で、楽しいと感じられる人生をお送りになればいいと思います(釣り質問っぽくもあるし・・・)。

全ての薬とアルコールは併用すべきではありませんが、以下ご参考まで。
サワシリン、オーグメンチン(どちらも抗菌薬アモキシリンなのでなぜかぶっているのか?)多少アルコール飲んでも死なない。
フラジール(原虫感染治療薬のメトロニダゾール、アモキシリンが走行しない場合に出ると思うので処方がよくわからん)これが一番アルコールと相性が悪い。アルコール代謝を遅らせる(通常、飲酒すべきではない薬なので、気になるならこの服用を飛ばす)。
コカール(カロナールのジェネリック、解熱鎮痛のアセトアミノフェン。何で処方されているのか不明)多少アルコール飲んでも死なない。

症状と処方の意味がわからないので、正確には何ともいえないですが、飲むなら、せめてフラジールを飛ばしましょう(飲むんなら、治療は二の次でしょうから・・・・)。

  • 質問者

    bit********さん

    2015/9/3021:58:12

    実は咽頭癌を3年程前に患い、放射線の影響で、嚥下障害で食事もとれず、その後骨髄炎になり、顎の骨も折れ手術も出来ず薬の為、唯一口からとれる楽しみの酒までとられるのかと思うと… 。侘しくなってしまった。のが、本音です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/1 11:04:56

早速のご回答有り難う御座います。また、何度もご返信頂き感謝申し上げます。妻が亡くなり、自分もこんな事になり、行き場の無い思いも正直御座いますが、娘に「生きたくても生きられ無い人も沢山いるんだから今自分に与えられた命を大切にし、それを手助けして下さる人達にも感謝して欲しい。」と一喝され、高齢者だからという甘えは捨て、もう少し頑張り自然にお迎えが来るのを待とうと思います。本当に有り難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる