ここから本文です

エアブラシのエアーについて。

全角30文字以内さん

2015/9/3018:01:13

エアブラシのエアーについて。

ダブルアクションのピースコンを使っています。エアーを出すボタンを押して離してもエアーが出たままになります。それで分解してみたら、ピースコンとエアーホースを繋ぐ部分のOリングが問題の様です。(ピースコン側のOリング)

症状は、下まで押すと止まらない、止まらなかったとしても2,3秒で止まります。

Kure55‐6吹きたいのですがゴムを侵してしまうので出来ないです。
エアーを止めたいのですがどうすれば良いでしょうか?
教えて下さい。

補足使っているコンプレッサーとピースコンはタムタムオリジナルエアブラシ「フレア」というものです。エアテックスさんから出ている「メテオ」と同じ型だと思います。

エアー,ピースコン,Kure55,エアブラシ,エアーホース,ピストン,押しボタン

閲覧数:
351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/9/3023:14:04

要するにOリング中央にある「ピストン」の動きが悪いのです。

押しボタン→ピストン→エアーバルブの順に力が伝わりますが、
何らかの原因でボタンを放してもピストンが戻らずにエアーバルブを押しっぱなしにしているから当然エアーも出っぱなしです。

原因はピストン、Oリング、エアーバルブのバネのいずれかが考えられます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
①ピストンを抜いて付着した汚れをシンナーで掃除するだけで改善する場合もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314623068...

②ダメならピストンにグリスを塗布。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%...

ちなみにヨドバシとかならもっと安いハズです。

③それでもダメなら「Oリング」または「エアーバルブのバネ」が劣化している可能性が大なので要交換。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
基本的にはニードルを抜くと押しボタンが取れますので、
後はピストンを下から突けば抜くことが出来ると思います。

押しボタンとピストンが繋がったタイプもありますが。

なおくれぐれも組み立て方を忘れませんように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2015/9/3018:23:13

Oリング交換したら?そこが原因って解ってるんなら
またはノン石油製品のシリコンスプレー吹いたら?
同じ呉製品で石油系じゃないシリコンオイルありますから
吹くんならこちらが安心!

推測ですが単に清掃不足な気がしますけどね。
分解するなら洗浄もして綺麗にしてみたら?
Oリング劣化するほど使い込んでるの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる