ここから本文です

高速道路と自動車道の違いは、ありますか。

syo********さん

2015/9/3019:23:32

高速道路と自動車道の違いは、ありますか。

閲覧数:
1,132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2015/9/3019:25:16

東名高速道路、名神高速道路の「高速道路」と、○○自動車道の「自動車道」は、どちらも同じ「高速自動車国道」のことです。

東名・名神高速道路の正式な法定路線名は、名神高速道路は「高速自動車国道中央自動車道西宮線」、東名高速道路は「高速自動車国道第一東海自動車道」と言います。

「高速道路」という呼称を使用しているのは、現在、東名高速道路と名神高速道路の2つの路線のみです。
この2つの路線は、昭和40年に名神高速道路、昭和44年に東名高速道路が全線開通し、日本で最初の高速道路として、また経済発展を担う重要路線として、各方面から注目されてきました。その中で「東名高速」「名神高速」という通称が広く使用され、一般的に定着して馴染みのある名称となりました。
この歴史的な背景を考慮し、「高速道路」は利用者が最も受け入れやすい道路名称として、例外的に採用されたものです。

質問した人からのコメント

2015/9/30 19:28:07

とても参考になります。分かりやすくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2015/9/3019:25:12

制限速度が違う……詳しくは自分調べてみてください