ここから本文です

地主から土地を借りて建物をその上に建てました。

ka16239さん

2015/10/102:46:21

地主から土地を借りて建物をその上に建てました。

その建物を処分(売却)する場合、どのようにして価格を決めたらいいでしょうか

建物の固定資産税の書類に書かれている金額なのか

路線価から算出した金額なのか・・・

なるべく、早く売りたいです。
法定の??最低価格は、建物の固定資産税の書類に書かれている金額なのでしょうか・・

詳しい方、解説願いたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
113
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/103:46:41

かなり難しい問題です。
固定資産税評価と売買価格は関係ありません。
(土地であれば固定資産税の1~2割増しが市場価格の目安です。もちろん、他にも考慮すべき事も沢山あります)

簡単な計算式などありませんから地元の不動産屋で相談してください。
普通は無料で相談に応じてくれます。

有料の不動産鑑定士であれば根拠まで揃えて説明してくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dameka1975さん

リクエストマッチ

2015/10/113:43:46

借地上の建物の売却は、借地権と一緒でなければ売れません。
建物だけを買っても地主が土地をその買主に貸さなければ
敷地として利用できませんから。
つまり借地権付き建物を売却するわけで、借地権の譲渡は
地主の承諾事項です。当然承諾料も必要でしょう。
まずは地主に承諾するか否か、承諾料はいくらかを確認
する必要があります。

kenanami3150さん

2015/10/112:52:29

団塊世代の不動産問題・コンサルタントです。

あなたの場合は、「借地権物件」の売却になります。
これは、近隣の不動産屋さんに「借地権付一戸建」として売却依頼を
すれば良いです。

「固定資産税・・・」「路線価・・・」などは、全く意味の違う目的で設定
された基準価格ですので、売却に該当はしません。

不動産の価格設定は数種類あり、売却には「実勢価格」(相場価格)が
使用されます。
これは不動産屋さんに毎日のように入ってくる新規物件の中で、あなた
の物件の周辺で売りに出されている物件の「坪単価」を参考にすること
です。(この手法を「近傍類地」法と称します)

なお質問文で「最低価格は・・・・・」とありますが、不動産に「定価」
などはありません。
買主が出て成約したら、それがその物件の「相場価格」(適正価格)です。

●なお、借地権物件の売却の場合は、地主との関係も法規定があります
ので、必要なら別途リクエストなどでご質問になれば良いです。

以上、参考になれば幸です。
--------------------
★更に質問があれば「回答リクエスト」からどうぞ。 開くには、
上記<kenanami3150>を開いて左側の<回答リクエスト>で投稿。

★他にも知識を広めるなら知恵ノートをごらん下さい。(現14項目)
(同様に<kenanami3150>で「知恵ノート」項目があります)

sys052511さん

2015/10/110:00:40

固定資産税の評価額はあくまで税金を徴収するためのものですから、売買価格とは関係を持ちません。

建物でも、土地でも買いたい人と売りたい人で条件が合致すれば成立しますから金額の定め(最低価格等)はありません。

車でも人気がある車は高く売れるし、そうでない車は安く買いたたかれます。あなたの車は法的に○○円だ!なんて聞いたことありませんよね?土地も建物も同じです。

不動産業者に相談するのがベストです。場所、建物の状態によって金額は異なりますから

magomagodayoさん

2015/10/109:43:29

借地に立っている家でしょう、高くは売れません。
路線価は土地についてであって、建物には関係ありません。
固定資産税の評価額と実際の売値(市場価格)は違います。
市場価格は需要との関係もありますので、不動産屋に聞くのが一番です。
固定資産税の評価額の7割でも売れれば上等でしょう。