ここから本文です

なぜ大阪の夏の陣で徳川軍は大阪城の北や東から攻めずに あえて南から攻めたので...

tkf********さん

2015/10/104:14:47

なぜ大阪の夏の陣で徳川軍は大阪城の北や東から攻めずに
あえて南から攻めたのですか?それは北や東は堀の埋め立てを
豊臣方は掘り返したからでしょうか?

閲覧数:
236
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2015/10/107:38:29

伊達や藤堂といった外様で占められた
軍勢が、大坂城の南からの攻勢を志願
した様相のようです。といって、
南から攻めて他からは攻めなかった
というのでなく北も東も徳川や味方の
軍勢が着陣していましたが、
徳川は、激戦と損失が多く出ると予想
された南の攻め寄せ、に志願したのも
あって伊達や藤堂などの外様勢に
、やらせてみたようです。
史実でも、この南部戦線が、激戦となり
伊達が、あまりに容赦なく攻撃したので
戦闘から出火、延焼して大坂城は全焼
したので、これを見た徳川家康は
発作おこして倒れたそうです、
何しろ孫娘の千を救出するため家康は
慎重に攻勢を指揮したのを知ってか
知らずか伊達勢は鉄砲を撃ちまくって
味方の神保勢まで伊達の一斉射撃で
全滅したほどだそうです。
藤堂勢も勇戦したが損失も多かったが
、徳川は、これを評して藤堂に伊賀を
加増したそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyu********さん

2015/10/106:21:33

大阪の地形を知れば当然のこととわかります。
大阪は上町台地と呼ばれる南北に細長い台地の北端に大阪城があります。
北は淀川、西は海、東は湿地帯で、まともに軍勢が移動できるのが南からだけです。