ここから本文です

風呂場のペンキ塗りの値段は 半坪ですが 脇と天井塗りで1万5000円 玄関ドア...

佐々木 幸次さん

2015/10/115:13:43

風呂場のペンキ塗りの値段は
半坪ですが 脇と天井塗りで1万5000円 玄関ドアーの
こげ茶塗で1万5千円は妥当でしょうか
ペンキ屋さんにお尋ねいたしますが ペンキは1平方米 2千円の

聞いておりますが

閲覧数:
149
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2015/10/200:48:28

大きく分けると常用単価と㎡単価に分かれます。
ペンキ屋さんは条件の良い方を選びます。

㎡単価で通常出ているものは300㎡以上の単価です。
良心的な所は100㎡以上の単価をのせてます。
もっと良心的な所は50㎡以上の単価ものせてます。

一見さんに3万円はかなり良心的な値段です。
はっきり言って業界で言うサービス仕事ですね。
次回の外壁塗替え等の期待を込めての値段ではないでしょうか。

知り合いであれば職人さんの値段だけでしてくれるかもしれませんが、それでも2万円が最低価格です。
利益がないという事は赤字の仕事だという事です。

ペンキ屋さんだけの内訳
(見積代は頂いていませんと言っていますが実際にはガソリン代かかりますよね。)
下見(見積)の際の交通費往復で2000円程度(人件費は含まず)
見積提出時の交通費で2000円程度(人件費は含まず)
工事の際の交通費で2000円程度
工事の際職人さんがもらえるお金14000〜18000円
養生材料費、雑材消耗品費1000円程度
ペンキ代とプライマー等 今回は少ないので2000円以内かな
養生材をめくったゴミ処分費 1000円程度

工事費30000円−24000(原価)=ペンキ屋さんの利益6000円くらい
ペンキ屋さんはここから事務員さんの経費、事務所の経費、車の経費等かかるから
ざっくりの価格内訳ですがほとんど何も残ら無いんですよ。

リフォーム会社に頼むと+10000〜20000円かな。リフォーム会社に頼むと40000~50000円になりますね。

質問した人からのコメント

2015/10/2 08:12:04

皆さまご回答ありがとうございました
質問の仕方が不適切で、塗装屋は一人で経営しています
風呂場は2時間弱 ドアーが40分で仕上げました(塗料はびびたるもの)
会社ですと 5万円ぐらいでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2015/10/118:31:03

下地調整・養生・重ね塗りと1件の小面積でも職人が一日かかる仕事になります。
平米2000円は広い場所の話で、ご質問のような条件だと3万は十分安いと思います

wai********さん

2015/10/115:28:28

学生のアルバイトじゃあるまいし、1平方米だけ2千円でお願いしたいと言って来る業者はいません。
1万5000円*2でも割りにあいません。
相当暇な業者か、良心的な業者のどちらかでしょう。

ゲジリンさん

2015/10/115:23:04

妥当も何も凄く安いです。(この金額が高いって感じてるなら人に頼んじゃ駄目です。自分で塗りましょう)
何でもかんでも2000/㎡なわけじゃないです。
それなりの面積がある時の目安です。
逆に小さい面積の時はそれこそ手間代で計算しなきゃ赤字です。