ここから本文です

マイナンバー収集方法と対象者について ①従業員のマイナンバー収集ですが、本人...

per********さん

2015/10/117:22:30

マイナンバー収集方法と対象者について

①従業員のマイナンバー収集ですが、本人に通知カードのコピーを取ってもらい回収するつもりです。従業員本人なので本人確認は不要と判断しています。

②また従業員本人以外で収集対称なのは、扶養にはいっているかどうかで判断して良いのでしょうか。

③その不要の場合は従業員からコピーを取ってもらおうと思うのですが、本人確認しないとだめなのでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2015/10/213:08:19

①既存の従業員はそれでいいと思いますが、今後の新規採用からは本人確認も必要ですね。

②そうです。扶養にしてるかどうかです。

③その扶養家族が子なら、本人確認は不要です。従業員が子の本人確認をした、という体です。

ただし、配偶者を扶養してる場合は、本来ならその配偶者本人が会社に提供しなければなりません。配偶者は第3号被保険者というやつです。でも普通は従業員が代理でやりますよね。なので配偶者本人の書いた委任状が必要です。配偶者の本人確認は、子と同様に従業員にしてもらえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マイナンバー 確認方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2015/10/117:56:54

従業員本人分は、本人提出のものを、会社が確認するという流れになりますので、
本人の身分証明書を併せてコピーする必要があります。
(マイナンバーカードの場合には、裏面、表面両方)

扶養等の分は、
マイナンバーを従業員が確認して、会社に提供するという形ですので、
マイナンバーカードの写しのみで結構です。