ここから本文です

弁護士費用はいくらくらいでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2015/10/117:27:02

弁護士費用はいくらくらいでしょうか??

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415074878...
こちらが、前質問です。

簡単に言いますと、内容証明を送り、契約の解除を申し立てましたが、会社側が、弁護士を雇い契約の解除をさせない方向に動くそうです。

その場合、こちらも弁護士さんを雇わなければいけないのでしょうか?
それとも、私と、弁護士さんでのやり取りで何とかなるのでしょうか?
弁護士さんを雇う費用はいくらくらいになりますか?


~~~
何の仕事も無かったのに、『簡単に契約解除をされると、会社を舐められるので簡単には辞めさせない』という社長のプライドから、『辞めさせない』との連絡が弁護士から来るそうです。

ちなみに、辞めた場合の罰則は、契約書に書いてないので、一切ありません。
仕事を途中で放棄した場合は、責任があるので賠償金とは書いてありましたが、仕事が無かったので、一切罰金も、支払い義務もないです。
ただ、『辞めるな』という事だそうです。

罰則が無いなら、辞める!と言っても、きっとB会社的には、辞めた事にはしてくれないので、他の会社とは契約が出来ないと思います。

弁護士さんに頼んだほうがいいでしょうか?
その場合おいくらくらいかかると思いますか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
340
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2015/10/204:54:13

昔は、弁護士の報酬は日弁連の報酬基準で一律に決められていたのですが、
現在では、弁護士報酬は、報酬規定の作成を条件として自由化されています。
なので、報酬額は事務所によりマチマチだということになります。

もっとも、旧日弁連報酬規定(日弁連HP http://www.miyaben.jp/consultation/pdf/expenses_kijun.pdf)
をそのまま報酬基準としている事務所が多いので、この報酬基準が参考になるでしょう。


弁護士を雇うことは義務ではありませんが、相手が弁護士をつけているとなると、弁護士をつけないこと相当不利になりますし、質問者さん個人の時間も大幅に削られることになります。
ただ、費用のこともあるので、悩ましいところではありますが。

また、弁護士は所詮、個人事業主なので、金を出さない依頼者の案件には原則として力を入れません。なので、法律相談で法律構成の案などを聞いて、準備書面作成や訴訟進行は本人がやるという方法だと、あまり親身になってくれないことが多いと思うので、あまりおすすめしません。
弁護士を雇うならですが、その場合には訴訟委任するのがよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns2********さん

2015/10/121:51:53

弁護士に限らず、士業の報酬は案件や依頼する先生により異なります。

相談する際に報酬について確認しておくことをお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる