ここから本文です

高校の面接で自分が通っている学校のことを言うには「母校」を使いますか? 他に...

mam********さん

2015/10/122:44:50

高校の面接で自分が通っている学校のことを言うには「母校」を使いますか?
他にはどのような言い方が有りますか?

閲覧数:
3,044
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2015/10/215:20:36

「私の中学校では、」とか、「○○中学校では、」とかでいいと思います。
「弊社」みたいな言い方はないし、もしあったとしても、それを中学生が使うのはヘンです。
相手の高校をいうときに「御校」という言い方もありますが、中学生が使うのには丁寧すぎます。
「○○高校では、」とか、「こちらの高校では、」という言い方のほうがいいと思います。

  • 質問者

    mam********さん

    2015/10/219:52:44

    質問にお答え頂き有難う御座います。
    え、御校は丁寧すぎますか?使うつもりでいました…。
    相手を敬って話した方が良いかと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2015/10/123:25:04

会社とかなら「弊社」って聞きますよね?!
「私が在学している学校。」では「学」が被っちゃいます?
「在籍している学校。」でもピンときません?
すみません。国語苦手です。(;>_<;)

hin********さん

2015/10/122:57:52

横から失礼致します。

母校は、卒業後に使う言葉ですね。

そのまま「いま通学している学校」は如何でしょうか。