ID非公開

2015/10/2 1:39

44回答

看護専門学校の志望動機の添削をお願いします!! 私が看護師を希望するようになったきっかけは、父が肺癌に倒れたことでした。

看護専門学校の志望動機の添削をお願いします!! 私が看護師を希望するようになったきっかけは、父が肺癌に倒れたことでした。 入院生活の中で苦しむ父を見ながらも、まだ高校生であった私が必死に考え出した答えは高校を中退して働くことでした。幸い、発見が早期だったこともあり、父は無事社会復帰をすることができましたが、その当時から父の側で何も出来なかったのを今でもとても後悔しており、看護師になろうと決心しました。 中でも貴校を第一志望としたのは、国家試験合格率も高く、貴校に入学すれば夢への大きな一歩を踏み出す事が可能だと考えたからです。 また、温情のある経済支援を受けれることで勉学に集中できる環境が確保されること、校内は山と緑で囲まれた環境で気持ちの良い学校生活を送れることが素晴らしく、魅力的で私は○○○看護専門学校を志望しました。 どうか、よろしくお願いします。

受験、進学 | 大学受験961閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私が看護師を希望するようになったきっかけは、父が肺癌に倒れたことでした。 入院生活の中で苦しむ父を見ながら、まだ高校生であった私が必死に考え出した答えは高校を中退して働くことでした。しかし、結局は中退をすることが出来ませんでした。 幸い、発見が早期だったこともあり、父は無事社会復帰をすることができましたが、その当時生活費を稼ぐこともできず、取返しのつかなくなるかもしれない父の側で何も出来なかったのが未だに私の中に後悔として残っています。 そして、二度とこの様な後悔をしないため、父と同じように病気で苦しんでいる人に対して少しでも尽力することで自分のような後悔をする人間を生まないため、看護師になろうと決心しました。 数ある学校の中でも貴校を第一志望としたのは、国家試験合格率も高さから授業カリキュラムの良質さが窺え、授業から様々な事を学び、夢へと向かう歩みをより確実なものに出来ると考えたからです。 また、温情のある経済支援を受けさせてもらえることから、勉学に集中できる環境が確保され、校内は山と緑で囲まれた環境で気持ちの良い学校生活を送れることが魅力的に感じ、私は○○○看護専門学校を志望しました。 ある程度添削はかけてみましたが。 高校を中退する考えを出したという下りが唐突に終わってしまい、この下りの必要性がよくわからない。 中退するという考えを出したけど、結果的にはこうなってしまい意味が無かった。 などもう少し中退できなかった理由を掘り下げる。もしくは、この部分を丸々省いてしまう方が良い。 父に何もできなかった事は確かに後悔として残るだろうが、それが看護師という職にどう結び付いたのか というのが少し曖昧。 身内だから後悔として残っただけであって、それがどうして他人を救う職につながるの?と思ってしまう。 救いたいという気持ちが他人に向けられるようになった自分の中の考えやストーリーがあると良い。 合格率が高い というのは 試験を取得するためだけに入学する という捉えられ方をされかねないので、その学校独自のものを引き合いに出したり、合格率が高くなっている要因を出してくると良い。 多分この辺りかと・・・

その他の回答(3件)

0

オープンキャンパスなどにはいきましたか? 学校を選んだ理由として、もっと学校の良い点が書ければよいと思います。 もしオープンキャンパスに行っていれば、そこで聞いた話や、実際に先輩や学校の雰囲気に触れて感じたことを具体的に書くと良いと思います。 「~~と思っていたが、実際に学校を見学し、~~ということが分かり、貴学を志望する気持ちが強まった」とか。 ホームページを見れば分かるような内容ではなく、実際に学校を訪れていなければわからないことを書ければ、学校を志望する気持ちに真実味がわきませんか?

0

高校中退の理由を父親のガン、闘病のせいにするのはダメです。 この志望理由を見れば100%受かりません。

0

最後の私は〜志望しました。は繰り返しなので必要ありません。 魅力的である。で終わりです。 文末は「〜です、でした」ではなく、「〜である」で閉じましょう。 貴校ではなく貴学のほうがいいでしょう。 第2段落の最初の「中でも」は必要ありません。 確保されている ではなく、整えられている 校内ではなく貴学 発見が早期ではなく、早期発見であったため